理想のコミュニティ

これまで学んだことや経験したことをnoteにまとめようまとめようと思いつつ、なかなか書く意欲がわかなかったですが、アウトプットしていく中でこれまでの経験を整理していきたいと思い、頑張ってnoteを書いていけるようにします。

まずはじめに自己紹介からできればと思うのですが、沖縄でフリーランスとして広報などの仕事をしつつ、メインとしてはCODE BASEのコミュニティマネージャーとして、エンジニアコミュニティを運営しています。僕自身がエンジニアではないので、技術で引っ張っていくということはできないのですが、コミュニティを円滑に回していく潤滑油のようなポジションとしてコミュニティに関わっています。

CODE BASEはプログラミング教室を開校しており、未経験から育成し、卒業してからも1,000時間の学習を目指していくプログラミング教室となります。おかげさまでプログラミング教室を始めて約1年9ヶ月が経ちました。現在第8期を開校中で、これまで150名以上の方が受講してくださり、沖縄の中だと大きなエンジニアのコミュニティになっているのがCODE BASEとなります。

詳しくはWebサイトCODE BASEのnoteをご覧ください!


さて、前置きが長くなりましたが、このコミュニティを運営していく中で、理想のコミュニティについて話していきたいと思います。

僕が思っている理想のコミュニティは以下の2点です。

・自走してコミュニティを盛り上げながら、実現したいことを達成していくこと。

・新しくコミュニティに入る人たちを温かく受け入れること。


まず一つの目の理想は、『自走してコミュニティを盛り上げながら、実現したいことを達成していくこと。』です。コミュニティに関わるということは、何かしら実現したいことがあって参加すると思います。CODE BASEだと、プログラミングのスキルをつけたい、エンジニアになりたい、などといいった実現したいことがあって関わってくれています。

その中で、人任せにするのではなく自分から動いて勉強会開いたり、自分が勉強会を開かなくても積極的に参加したりして能動的にコミュニティに関わることで、技術面を学べます。そして、自分自身のモチベーションも上がるトリガーにもなります。こうなると実現したいことに近づけます。そして何より目的を実現している人が近くにいると、他の人にも刺激を与えることができるので、コミュニティにいい影響を与えることができます。こういったことから、自走していきながらコミュニティに関わる人が増えていき、みんなが実現したいことを実現していく、ということが理想となります。


次に二つ目の理想は、『新しくコミュニティに入る人たちを温かく受け入れること。』です。コミュニティに大事なのは新しい血を入れるということです。というのも、ずっと同じメンバーのコミュニティだとマンネリ化してしまい、新しいことを学ぼうとする意欲もなくなりますし、マンネリ化に嫌気がさしてコミュニティから離れるということもあります。新しい風を吹き込んでくれるという意味でも、新しくコミュニティに入ってくれる人たちは大事にしていきたいと思っています。

ただ、どうしてもいつものメンバーは居心地の良いというのがありますので、コミュニティに新しく入っている人たちを迎え入れるには、意識的に動かないといけないと思っています。

CODE BASEの話だと、プログラミングを学びたい気持ちをもってくれているので、同じスキルのレベルの人もしくは自分よりスキルがある人とコミュニケーションをとる傾向があります。これは自分の成長という観点からはいい傾向であるのですが、新しく入る人たちにとっては出来上がってる関係性の中に入っていくのは勇気がいることだと思います。なので、すでにコミュニティ関わる人も最初は未経験から参加してきたことを思い出し、新しく入ってくる人に温かく迎えてほしい、と伝えていて、最初は意識してもらいながら受け入れてもらっています。プログラミング教室のサポート講師が卒業生というのはそういう理由があります。

そういう関わりをすると新しく入ってきた人たちもコミュニティに溶け込みやすくなりますし、この人たちもまた次に入ってくる人たちを温かく受け入れられるので、コミュニティが活性化する循環を作ることができます。なのでこういう循環をつくっていくのが理想ですね。

以上の2点を理想にしながらコミュニティ運営していますが、まだまだできていない時もあるので、コミュニティ関わる人みんなでコミュニティを成長させていきたいです。

というのを先日行われたプログラミング卒業生&受講生の同窓LT大会で話しました。(LTのときはもう少し簡易的でしたが。)

これを話して想いが伝わっていたので嬉しいのもあって、noteに書いたのもあります。笑


文章書くのは苦手ですが、慣れだと思うので、定期的に書いていきたいと思います〜。拝読ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?