中トロお絵かき道場〜18日目〜

【トロニー】

画像1

雑誌の写真を模写しました。スカートの広がりやニットの布の表現。うまくできているでしょうか?昨日は手書きでしたが今日はiPadで書いています。二本指で取り消しができるのって本当に便利やね…。慣れすぎて昨日クロッキー帳をタップしてました。

【よかったところ】

・今日はもう本当によっぽどサボろうかと思ったけど、なんとか踏みとどまった

・最初から綺麗な形を書くことはまだ出来ないけど、「なんか変だな…」と気づけるようになってきた。

・影に気を配れるようになってきた。

【よくなりたいところ】

・顔と手と足、あと布の端が難しい。つまり細部。雑に書いちゃうのやめたい。

・際のパーツ(頭と足)が膨らんでしまう。これ書いてても、はじめやけに大きくなってしまっていた。形を近くのパーツと比べづらいからっぽい。もう少し広い視野を持ちたい。

そんな感じです。明日は外でスケッチしたいな〜。無理なら無理でなんらか書きます。毎日やるって中西と決めたことだから…。

【中西】

画像2

夜食のクリームコロッケご飯です。20年以上お世話になっている冷凍コロッケ。冷める前に描ききる!!と思いながらやりました。ちょっと冷めましたがおいしくいただきました。

【よくできたとこ】

・線少なめで、こざっぱり描けた
・ささっと描いて楽しかった。楽しむ心!
・途中で食べ始めなかった(偉い)
・ケチャップをベタ塗りしたらおかしかったので立体感に合わせてハッチングの向きを変えたらそれらしく。

【よくなりたいとこ】

・線画で米粒の表現ってどうやればええんや?全部描くとうっとうしいけど、これだとなにがなんだかわからないような...。
・茶碗本体のカーブによる影を描き込まなかったが、試しにさっき描いてみたらすごいごちゃごちゃしたのでどうすればいいんだろう?となった。影の線が目立ちすぎる。
・冷凍コロッケの表面の衣をもうちょっと描きたかったかな

以上です!明日もよろです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?