中トロお絵かき道場〜10日目〜

【トロニー】

画像1

画像2

足元のデッサン。この靴はASOSにて2000円くらいで買ったやつ。そろそろ買い替えたい。電車に揺られながら、だいたい15分くらいで書いた。雑ではあるけど、意外にも今までより手応えがある。「えっ もしかしてそういうこと??」と思いながら書いてた。嬉しい。こないだ、全然思うように書けないことを友だちに相談したら「ある程度複雑な形の方が(相対的な形状を取れるから)描きやすいのでは?」って言ってて、それをやってみました。まさにそうだったな〜。図と地で相補的に形を取れたと思う。前進してるのでは!?少なくとも自分の中で「やっていけそう!」と思えたのでよかったです。モチベーション大事。

【よかったところ】

・概形ささっと取れた。

・取れなくてもふてくされずに修正できた。

・時間ない中でも軽やかにかけた。

・そもそものモチーフ選びがよかった。

・太もものムチッとした感じ出てる。出るな。

【改善したいところ】

・シルエットはよく取れたと思うんだけど、ディテールがいまいち。もっとじっくり取り組みたい。

・線を重ねすぎた。これはこれでいいと思うけど、少しずつ減らせそう。


そんな感じです。そろそろ一旦振り返ったり反省したりしたいな。します。また明日。


【中西】

画像3

画像4

人間練習まつり。
上のやつは写真を見て書く×3をやって適当な背景を付けたもので、下のやつは他人のスケッチの模写×2 + 写真の模写×2です。 (真ん中2人が他人の模写)

【よかったところ】

・果敢にヒトに挑戦した。

・他人のスケッチを見て真似することで線を減らす技を習得しようとした

・前よりは上達...して....るのか....?難しいよ〜〜〜

【むずかったとこ】

・どうしても脚を描いていると「これでいいのか....??」となってしまい何回も引き直すハメになる。慣れなのかな〜〜。数日に一回人間を描いている程度じゃ慣れないってことか?暗中模索!

・写真を見ながら描き終えたあと、答え合わせ!とおもって写真と重ねてみたらエライ違う形で描いていて悲しかった なにを目印に位置を合わせればいいんや...。人間の3次元幾何学的形状を知りたい...。暗中模索だ〜。


以上です!テンションあげてこ!また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?