見出し画像

6/18のマーケティングニュースまとめ

こんにちは、デジマの窓口の中都です。6/17のデジタルマーケティングのニュースをまとめました。
平日は毎日最新のニュースをピックアップしてお届けしておりますので、よかったらスキやフォローをお願いします!


◆──①ピックアップ──◆

任天堂「9年ぶり」の後継機はどうなる? VR、生成AI……未来のゲーム機を考える

→歴史を振り返ってみると本当にイノベーションの連続だ。Wiiとかゲームをしながら動くっていう意味で本当に破壊的イノベーションだったなぁ。Switchが売れすぎてもはや超えるのはかなり難しそう。

「日本の大企業は、古臭くてダメ」と切り捨てるのは間違い…日本のスタートアップが本当にやるべきこと

→心地よい成長率っていうのがあるんだと思うんです。急成長って聞こえはいいが、中身がボロボロになるケースもありますもんね。


◆──②Web広告──◆

【ディスプレイ広告(運用型)】 LINE サービスへの広告配信追加について

→LINE広告あまりやったことないけど、YDAは質が高いイメージがある。


◆──③SEO──◆

記事のクリック数を増やしたい!シンプルな見出しが推奨!(ワシントン・ポスト等の3万件以上のフィールド実験データより)

→シンプルな方がクリック率高そうってのは感覚的に思うけど、SEOっていうテクニック的な話も考慮しないといけないので単純じゃないよなあ…とも


◆──④アナリティクス──◆

今日のピックアップはありません。

◆──⑤EC──◆

今日のピックアップはありません。

◆──⑥ビジネススキル──◆

「本音で話そう」では本音を引き出せない。部下の気持ちがわかる上司が心がけていること

→「人間関係においては、仮説思考は危険なもの」確かに。


◆──⑦マーケティング──◆

Web担当者が知っておきたい著作権+αの基礎知識

→こちらに分類。著作権関係を全部理解するのは大変だが、一発アウトを避けるためにもぜひ頭に入れておきたいところ。

https://asue.jp/blog/?p=30085

顧客の事業にフィットしない外部の専門家は「毒」にすらなる

→戦略のズレは間違った方向に進む分、戦術のズレよりタチが悪い。提案する立場として、きっちりクライアントの事業理解を行い、一緒に考えていく方が成果があげられそう。


◆──今日の一言──◆

猫を飼っている人は他の猫も可愛いと思うが。犬を飼っている人は自分の犬が可愛くて他の犬は可愛いと思わないらしい。おもろい。

私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。
https://digim-ado.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?