見出し画像

火おこし 火おこし

サバイバルマスター・ファイヤー編

本日は低学年担当でした。

少年たちは
火おこしのため何度も葉っぱを加える。
加えては消え、加えては消える。
他のグループが小枝を丁寧に組んでいるのを見るも、「俺は葉っぱでつけてやる!」という意思があった。

でも結局最後まで火をキープすることができなかった。活動後、ものすごく悔しそうな表情で、「どうしたら次、火を安定させることができる?」と質問してきました。

「葉っぱ以外にも森にはたくさん資源があるよね。どれが火おこしに適切かかんがえてみよう!」というと

「あ、そうか!わかった!!次は絶対火をつけてやる!」
とワクワクして帰っていきました。

自分が納得するまで失敗していなかったらここまでの熱量がなかっただろう。
子どもたちを信じて任せれば、答えを教えなくても彼らには自分で考えて答えをみつけていきます😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?