マジカル頭脳パワーでやってたゲーム、子供にやったら知育的にいいんじゃないか説 #01 ~マジカルチェンジ編~

突然ですみませんが、「マジカル頭脳パワー」って番組、覚えてますか?もしくは聞いたことありますか?

1990年から1999年まで日本テレビでやってた、板東英二が司会で、クイズ番組というよりは、頭の柔らかさを問う問題が出され、頭をフル回転させたり、ひらめきを頼りにして回答する、という番組です。

所ジョージや今田耕司が回答者で出ていました。見たことない方は、youtubeで検索していただければ、たくさん過去の放送が出てきます。


この番組のいいところは、番組の中で芸能人がやってるクイズが、リアルの世界の中で、友達や家族と一緒に楽しめるようなものになっているところなんです。

ということで、先日youtubeをぼけーっと見ていたところ、「この番組で紹介されてるゲームって、子供にやってみたらどうなるだろう?」と思いました。これが、子供のためにならないわけはないだろう、ちょっと子供には難しいかもしれないけど…と感じ、早速いくつか実践してみました。

試してみたゲームの1つが「マジカルチェンジ」です。

マジカルチェンジというのは、

リズムに乗りながら、前の人の言った かな3文字の言葉の1文字を変えて別の意味の言葉を答えていく。

というゲームです。イメージがつかない方は、↓の動画をどうぞ。一番最初がマジカルチェンジです。

ただ、これをそのままやるとかなり難しい(大人でも結構大変…)ので、子供向けルールとして、

2文字の言葉の1文字を変える

ようにします。あとは、

♪チェーンジ チェンジ、マジカルチェンジ、●●という字を一文字変えて…

のリズムに乗せて、言葉をつなげていくだけです。

実際に、うちの子供と遊んでいると、

あお→あか→いか→さか→さる…

だとか、

うみ→みみ→みぎ→……ああ、もうわかんない!

てな感じで、きちんと言葉をつなげることができたり、つなげられなくても、きちんと考えてくれました。で、悩みながらも楽しく遊んでくれてました。

番組だと、リズムに乗れないとアウト!というルールになっていますが、もちろん子供と遊ぶときはそんなに厳密にやる必要はありません。

これをやってみて、子供には
1.語彙力が身につく
2.頭を使って考える
3.わからないことは、きちんとわからないと言える

という面で、いい影響がありそうだな、と思って、継続してやってみています。

みなさんも、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

次は「マジカルバナナ」にも挑戦してみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?