見出し画像

やりたいことって何だ?

みなさんご機嫌いかがですか?
中村のnoteにお越しいただきありがとうございます!
さて今日は僕がコーチングに出会って未来のビジョンが見えたのでご紹介させてください( ´∀` )​
5分で読み終えることができるかと思います!!
これまでの経験での想いもたくさん書いておりますので、

1.コーチングとの出会い

実はまだコーチングに出会って2週間くらいしか経っていないのですが
ここまでこのスキルにワクワクできるのは本当にやりたいから!
だと思います

コーチングというものを知ったのはゼミの先生が
大学の授業でコーチングしていをしていたこと。
この時は”なんだ、人の話を聞いて質問をすることか”なんて
安易にとらえていました

しかし二週間前、事態は一変します
個人で活動できることはないか?と周りの大人に聞きまくっていたところ、
会社に勤めながらコーチングを個人でやっているひとから
ヒントを得ることができました!ここでコーチングに再開(笑)

そしてコーチングがどんなものかを調べていると
”え、これって俺がやりたいこと全部できるじゃん!”となり
そこからコーチングにのめりこみました笑
振り返ってみると二年生のころ授業でやったっけ?みたいな

先生と後でこのことについて話していると先生が、
”俺の授業は遅効性があるから”と言ってました。
どんな形で授業内容が自分と関係してくるのか分からないものやなーと!

2.コーチングを使ってやりたいこと!

今、大きく分けて3つあります
1つ目
挑戦したいけど一歩を踏み出せてない人の背中をそっと押させていただきたい!
自分も含めてなんですが、これがやりたいとかやってみたいとか
思っていても行動できない、やってみても不安、進んでる感じがしないとか
けっこうあると思います

そんなときに自分のモヤモヤをちゃんと言語化してみる!具体的に何をしたい!どうなりたいんだっけ?どうやってやるのか!

など考えることはたくさんあるのに実際一人じゃできてなかった
なんてことが日常から起こっているわけです
これは現在6名の方とセッションして全員がおっしゃっていたことです

そんな状況を抜け出して一歩進むためにコーチは存在します
これからもたくさんの方の一歩目をサポートさせて頂きたい!

そして自分も一緒に成長できたらいいなと思います!!

2つ目
スポーツ選手、チームをもっと活性化させたい!
というもの
アスリートは競技を通して達成したいことがある

特に学生がプロになりたい!日本一になりたい!などの目標を持つことは多いです。しかし達成できず悔しい思いをする人が多いのも事実
その時にもっとできたんじゃないか?
自分の過去の行動に後悔してもその時は返ってこない

これが悲しい現実。ならばもっと今できることを自分が納得するまで
考えて行動しましょうよ!
そのためにコーチがサポートして一緒にゴール目指して頑張る!

この2つ目のやりたいことは自分の学生時代の経験からきているので
下のほうに書いてあります!

3つ目
日本に住む外国人がもっと楽しく生活できるため
コーチングを用いて話したい!
↑英語力ないとだめでしょ!!(笑)
外国人を雇っている企業にヒアリングしたら
いろんな課題がでてくるのかなと!

というわけで来年オーストラリアに行っちゃいます!
たくさんの価値観に触れ、どんな刺激を受けれるのか楽しみだ!

今のところこのような活動を今後していきたいと考えています( ´∀` )

3.自分の経験からの想いが今につながっている!

2つ目のスポーツ界を盛り上げたいにはやはり自分のサッカー人生が絡んでいます

今年でサッカーを初めて13年目になりました!
いろんな仲間、指導者に出会えて充実してたなーと思います、
何人もの素晴らしい指導者に出会い、
自分の熱い性格はここで作られたと感じています

ではなぜコーチングが学生に必要なのか、
それは自分の実体験からきています。
特に高校時代かなー、多くのけがをして個人としてあまり結果が出せなかった苦しい時期でもありました

当時本当にプロになりたかった、高校サッカー選手権で日本一になりたかった、もっとうまく強くなりたかった

そのために自分にやれることはやってたつもりでした
炭酸、お菓子辞めたり。自主練も結構やったし。筋トレもした。
でもケガはするは、肺気胸に2回も(笑) 
大事な大会のメンバーには入れないなど結構苦しい時期でした

今コーチングに出会って、当時を振り返ってみると
自分の目標に本当に向かっているやり方だったのか?
もっと効果的で夢に近づく方法はなかったのかな?と多くの
後悔があるんです!!

自主練やって疲労たまってケガするなんてこともありましたし、
なかなか結果が出せず焦っていた自分がいました

そしてやっていることが正しいのかわからずにただただ必死に
いろんな人に聞いてやってみるも続かず!
というオチに至ることもあったなー(笑)

何が言いたいかというと、自分の目標から逆算して行動してればよかった
そのためにもっと考えればよかったと
ということです

僕の場合は、そーだなー
食事の面とか、自主練メニュー、筋トレメニュー、
コンディションが良い時と悪い時の分析などなどやれることはたくさん!
ちゃんとやれてたら今どうなってるんだろう??

今でもあんまり分かってなかったりします

結局プロにも近づけず、日本一も取れませんでしたし( ノД`)

でも当時の自分の頭で一人で考えるには限界があったと思います
そんな時にスポーツメンタルコーチの存在がいてくれれば!

いま素直に思うんです!!

高校の指導者からは私生活がサッカーにも出る、
ちゃんとやれ!って言われつづけた3年間でした

言われてもチームが改善されないのはなぜ?と感じることもありました
今は何となく分かります
指導者はサッカーのスキルを教えることがメインだし、
私生活のところはちゃんとやれくらいで終わることがほとんど

そこから怒られて自分たちで話し合うことはあっても、
その場しのぎでまた問題が起こるの繰り返し

良く考えてみると、一人一人が目標をもっと明確にして
そこから逆算した行動フローを自分のやり方で確立し、実行することができればこんな状態に陥るいことはないんじゃないかと

ただ、一人じゃ考え抜くのは難しいわけで
→もちろんできる人もいますが

僕自身ももっとできたと思うけど何が自分にとって、チームにとって
得策なのかを考えることから逃げていたと思います

なぜ?なぜやらなかった?今考えればなぜ?のループです(笑)

もうこんな後悔をする人が出てほしくないし、
目標を達成してほしい、悔しかったで終わってほしくない!!

この思いがコーチングを生かしてスポーツチームに携わりたいという原動力になっています

ティーチングではスキルを教えることができ、
コーチングで自分についてもっと考えて、
主体性をもってもらうことができます!

この2つを組み合わせないと良いチームにはなれないと思います

サッカーでも同じですが、指示されてから動くんじゃなくて
自分で考えて行動しろ!

よく言われてことあるんじゃないですか?(笑)
まさにここには指導者があまり踏み込んでいないコーチングが
必要なんです!
将来どうなってたい?なにができてない?今からやれることは?

メンタルコーチがいればもっと選手は、チームは強くなります!
僕はこうしてスポーツに関わり続けたいと思います!

4.現在の活動!

友人などを主にコーチングさせていただいてます!
意外と話しながら頭を整理すると簡単に思えたり、解決策がでたり、
将来の自分にワクワクできます!
一人ではたどり着けない思考の深さに二人で行けることはとても魅了的!
今後はもっとコーチングさせていただける方を募集していきます!
現在は無料です!!

そして林健太郎さんがやられている
クリニックプロでたくさん学んでいきます!

5.人を応援できる人間になるために!

みなさん挑戦してないひとから応援されてくないと思います(笑)
僕自身いろんなことに貪欲にチャレンジして
みなさんを元気にできる人間になります!

最後まで読んでいただきありがとうございました( ´∀` )

僕のコーチングを受けてみたい方、気軽にお声がけしていただければと
思います!よろしくお願いします!

元気いっぱいで行動あふれる社会にしたい大学生でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?