見出し画像

雑感52 12月はとにかく落ち着け、わたし

 12月なった途端に「忙しい!」となるのは、わたしだけだろうか。
 一年がもうすぐ終わるという焦りと、クリスマスというイベントと並行してお正月の準備が重なるから、忙しいのかなぁと思うのだけど、たぶんそうではないとどこかでわかっている。
 先日、早々とクリスマスケーキの予約をした。子どもが幼い時は、クリスマスの演出にできるだけ手作り感を出していたけれど、それはやめた。今年はクリスマスツリーすら、まだ出していない。もしかしたら今年は出てこないかも。プレゼントは欲しいと言われているけれど、クリスマス当日まで隠す必要もないし、なんなら遅れてもいいやとすら思っている。この辺りは、家族の誕生日がある月とあまり変わりがない。
 お正月の準備の方が面倒だ。年賀状を書いたり、なんといっても大掃除がある。そして、毎年大掃除とは言えない状態で終わっているのも事実。だって、掃除が家事の中で一番キライだもん。定期的に掃除の家事代行サービスを頼みたい、マジで。  
 そんなことをつらつら考えていたら、ある投稿が目に入った。12月の忙しさは確かにあるけれど、終わらせなきゃ始めなきゃではなくて、現状確認を大切に。そんなことだった。
 「あー、クリスマス!」「お正月の買い物がー」「なんかしなきゃいけないこと、忘れているような気がする…」と頭の中で渦巻いていた考えが止まった。そうよ、現状確認大事。
 12月の前半は、通っている文学学校のことに集中しなければならないんだった。買い物は、この日とこの日に。年賀状は面倒くさいけど、この日くらいにできたらいいな。掃除、、、成り行きにしよう。毎年そうしてるしさ。
 何とかなるのかどうか、とても覚束ないけど、「とりあえず落ち着いて」とわたしに言い聞かせるところから始める。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?