見出し画像

日々雑感46 今年のバレンタインは

気乗りのしないイベントがある。
パッと思いつくのはハロウィン。
反対に、昔はしなかったけれど今では行事にしているのは、
一月七日の七草がゆや、九月九日の重陽の節句。

ではバレンタインデーはというと。
昔も今もほどほどにする感じ、というところ。
チョコ好きの家族に、お気に入りのモノを贈るのが定番になっていた。

でも今年はちょっと違った。自分が食べたいチョコを買ったのだ。
その一つが、後藤希さんのRAWチョコレート。

RAWとは、生(なま)のこと。材料を高温加熱しないで作るのですって。
(仕組みは、よくわからない)

口に含むと、カカオの渋みが効いていて舌に甘さが残らない。
自家製のドライフルーツの酸味が、爽やかに鼻を通り抜けていく。
シンプルでいて、深い。
素直に、今日のわたしは幸せだった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?