見出し画像

雑感104 Year Color

 atelier [for me](アトリエ フォー ミー)主宰の草木裕子先生から年賀状をいただいた。先生からの年賀状は、とっておきが1つある。それは、今年の色。もう毎年恒例にもなった、わたしの楽しみだ。
 今年は、イエロー・ブルーとのこと。解釈は無数にあるが、まず思い浮かんだのは、三原色(レッド・イエロー・ブルー)の中の2色が入っていることだ。わたしだけの感覚だと思うが、三原色が多いほど、土台を作るイメージが強い。きっと、わたしは土台を作る一年となるだろう。
 イエロー・ブルーから見えた、わたしの2024年に必要なことは、
・計画性をしっかりと持つこと
・気持ちが置き去りにならないように、自分の中で整合させておくこと
・交友関係を広げること
に、なりそうだ。「もっと希望をもつ」「自分軸を立て直す」も、キーワードとして思いついた。
 タロットカードで例えるなら、「星」に近いかもしれない。一年のお守りカードにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?