見出し画像

日々雑感8 何も考えない日

昨日の雑感「休む」で、身体のサインに従うようになったと書いた。
今日も引き続きそんな日。予定をキャンセルし、一日よく眠った。

無理をして身体に疲労がたまると、たいていは風邪のような症状になる。少々のことならば病院に行ったり薬を飲んだりしない。ひたすら寝て治す方法を取る。

そんなとき思うのは、脳の強制終了だ。否応なしに思考が止まる。どちらかというと頭で考えて行動するタイプのわたしは、一日中頭が休まるときがない。下手をすると、寝ている間も考えているようなときがある。

本当は一日の中に、何も考えなくてすむような時間があるといいのだろう。散歩もやってみたけれど、意外に考えながら歩いているので、頭の休息には無理のようだ。それならば、しんどいを理由にゴロゴロ過ごす方が脳が休めると思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?