見出し画像

人生を豊かにしてくれたアニメ100選

はじめに

まず、こんな誰も知らない無名な人間の記事を読みに来てくれてありがとう。
あなたはきっと、心からアニメを愛する方なのだろう。この記事で紹介する作品は、巷でよく見るアニメ紹介よりは多少マニア向けになっていると思う。せっかく読みに来てくれたのだから、楽しんでもらえたら幸いである。


僕は現在19歳で大学一年生だが、幸いなことに、人生に絶望したり挫折したりという苦労は、それほど無く生きられたように思う。アニメを語るときに、人生を変えてくれたと言う人がよくいるけれど、そういったドラマティックな体験は僕の人生には今のところ起きていない。アニメに人生を変えられることはなかったけど、至って普通な毎日の中で、非日常を感じさせてくれるもの、いろんな感情を掻き立ててくれるもの、それが僕にとってアニメだった。アニメに感謝を捧げるという意味合いと、noteを通じて多くの人に素晴らしい作品を共有したいという思いから、この記事を執筆することにした。


選考基準

僕は今まで、数百本〜千本くらいアニメを見てきたが、恐縮ながらその全てに採点をつけさせてもらっている。公平に評価したいという思いからなのだが、あくまで素人採点であり、補正が入っている感は否めないので、ご了承していただきたい。今回の選考では、採点結果による上位作品をご紹介する。(ランキングではない。)なお、劇場版アニメは含んでいない。


採点基準

  1. 動画

  2. 美術

  3. 音楽

  4. OP

  5. ED

  6. キャラクター

  7. 演出

  8. ストーリー

  9. ジャンル

  10. 印象度

※各項目10点満点。計100点満点。
※1クール毎に評価。

アニメ100選

1.Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  

2.氷菓

3.ギルティクラウン

4.Charlotte

5.Angel Beats!

6.グリザイアの果実

7.多田くんは恋をしない

8.Fate/Zero

9.STEINS;GATE

10.魔法科高校の劣等生

11.涼宮ハルヒの憂鬱

12.ヴァイオレット・エヴァーガーデン

13.グランクレスト戦記

14.CLANNAD -クラナド-

15.CLANNAD 〜AFTER STORY〜

16.さくら荘のペットな彼女

17.とらドラ!

18.Air

19.コードギアス 反逆のルルーシュ

20.コードギアス 反逆のルルーシュR2

21.甲鉄城のカバネリ

22.東のエデン

23.PSYCHO-PASS サイコパス

24.宇宙よりも遠い場所

25.ひぐらしのなく頃に 解

26.新世界より

27.Dr.STONE

28.銀河英雄伝説Die Neue These

29.僕だけがいない街

30.バビロン

31.イヴの時間

32.DEATH NOTE

33.狼と香辛料

34.魔法少女まどか☆マギカ

35.学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD

36.月がきれい

37.交響詩編エウレカセブン

38.リトルバスターズ!~Refrain~

39.ef - a tale of memories.

40.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

41.アルドノア・ゼロ

42.イエスタデイをうたって

43.かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

44.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

45.デカダンス

46.BLACK LAGOON

47.BLACK LAGOON The Second Barrage

48.アクダマドライブ

49.HELLSING OVA

50.Dr.STONE STONE WARS

51.フリクリ

52.鬼滅の刃 遊郭編

53.ホリミヤ

54.宝石の国

55.映像研には手を出すな!

56.ARIA The ANIMATION

57.チェンソーマン

58.Sonny Boy

59.かげきしょうじょ!

60.バッカーノ!

61.東京マグニチュード8.0

62.エルフェンリート

63.王様ランキング

64.半分の月がのぼる空

65.Re:ゼロから始める異世界生活

66.中二病でも恋がしたい!

67.化物語

68.ダーリン・イン・ザ・フランキス

69.残響のテロル

70.新世紀エヴァンゲリオン

71.ひぐらしのなく頃に

72.鬼滅の刃

73.マクロスF

74.GOSICK -ゴシック-

75.ヴィンランド・サガ

76.狼と香辛料Ⅱ

77.ドロヘドロ

78.無限の住人 -IMMORTAL-

79.リトルバスターズ

80.刻刻

81.約束のネバーランド

82.四月は君の嘘

83.GANTZ 〜the first stage〜

84.キングダム

85.Myself Yourself

86.SHIROBAKO

87.無職転生

88.月とライカと吸血鬼

89.プラスティック・メモリーズ

90.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

91.Another

92.凪のあすから

93.ジョジョの奇妙な冒険 Part1 ファントムブラッド

94.メイドインアビス

95.旦那が何を言っているかわからない件

96.赤髪の白雪姫 1stシーズン

97.ゾンビランド・サガ

98.Vivy Fluorite Eye's Song

99.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

100.灰羽連盟


さいごに

最後まで読んでくれてありがとう。

紹介するアニメが多いということもあって、見やすさを優先し僕の感想は省いた。この記事が知らない作品に出会うきっかけになってくれれば嬉しい。

p.s.自分で見返してみると、案外メジャーどころばかりな気もしてきた。近年のアニメーション技術の向上は凄まじく、昔のアニメとの比較が難しくなってはいる。けれども、アニメ好きとしては時代に関係なく、良いアニメには良いと言いたい。作画だけが語られる昨今のアニメに警鐘を鳴らす意味も込めて。

仲田壮大(2023.3.5)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?