見出し画像

「自分を受け入れる」が難しい理由

「自己受容が大事なのはわかるけど
 実践が難しい。。」

そんな声をよく聞きます。


自分を受け入れるのが難しい理由は
条件付きで受け入れようとしているからです。


「〇〇ができたから自分を受け入れる」
「〇〇ができないから自分はダメだ」


これは条件付きです。

そうではなく、誰と比較するでもなく、
無条件に自分を許してあげましょう。


あなたはそのままで価値がある



どんな自分であっても全てを許し
受け入れることが自己受容の本質なんです。


とはいえそれが難しい。
なので最初は心から思えなくても大丈夫です。


まずは頭で意識して無条件で受け入れる決意をしましょう。


例えば、お風呂の中だったり寝る前だったり
タイミングを決めて、まるっと自分を許す
時間を取るのがおすすめです。


「今日も頑張ってくれてありがとう私」
「今日は仕事でミスしたけど、それも含めて
 私だよね。また明日頑張ろう」
「私は私のままで価値がある」


そうやって自分を優しく受け入れることが
できるようになると、他人にも優しく
接することができるようになります。


彼との喧嘩も間違いなく減りますよ。


自己受容は自己肯定感の土台でもあります。
「自分を受け入れることができない」と感じている方は、ぜひ参考にしてくださいね。


自己肯定感と恋愛の関係については
以下の記事も参考にしてください

↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?