見出し画像

Fラン卒ブラック企業エンジニアだった私が月労働時間160h以下 + 年収1000万以上 + 世界一好きな人と結婚して余裕生活を実現した方法

いきなりうさん臭いタイトルですが、事実です。

情報商材関係とかよくこんなタイトル付けがちですが、全く関係なく、
ただ、現状が辛いエンジニアに少しでも多くの幸福が訪れて欲しい

その気持だけで書きました。

私がエンジニアなので、エンジニア向けに書きますが、
基本的には、どの職業の方でも同様であると考えてます。



1.過去の私

過去の話をする前に少し、現在の私を紹介させて頂くと

・28歳妻子持ちのエンジニア
・世田谷区の家賃25万円くらいのところに居住
・リモートワーク中

のような感じで、正直なところ、生活にそこそこの余裕があります。
幸せです。

しかし、3年ほど前は

・案件4つ掛け持ち(なので、当然のように毎日残業)
・ミスがあれば上司陣に会議室で2~4hの説教(その影響でまた残業)
・上司&先輩にフォローをお願いしたら
 「俺には分からんから無理。自分でなんとかして。」
 ときっぱり断られる

のようなとてもつらい状況のエンジニアでした

この時の私は

・ミスは自分の責任なので、長く辛い説教は当然。
・仕事は辛いことも多いけど、そういう職種だから当然。
・先輩も上司も忙しいから、フォローしてもらえないのは当然。

という感じで、その状況に違和感を感じておらず。
安い給料で企業に搾取される為に必死の毎日でした。

今から思えば
「先輩も上司も忙しいから、フォローしてもらえないのは当然。」
この部分とか特に

狭いコミュニティで発生する心理を上手く利用した方々に
上手くやられてたなーーーと思います。


2.どうやって状況を抜け出したか

簡単に言えば独立し、フリーランスになりました。
別にフリーランスでなくても転職でもいいと思います。

ただ、現状に違和感を覚えた方法について、
色んな人に知って貰いたくて、

私の場合は
「生活に余裕がある、利害関係の無い人に話を聞いてもらう」
でした。

私は当時、麻雀が趣味で
よく関西の経営者のおっちゃん'sに相手してもらっていました。

この経営者のおっちゃん'sは(麻雀というゲームの枠組みから外れたら)
全く利害関係ない人達だったので、麻雀してる間、色んな話を教えてくれました。

その中でも印象的だったのが

「仕事が出来るようになれ。
なったらその能力を搾取されないように考えろ、
それだけでまともな人生が歩める。簡単だ。」

とか

「常に誰とでも対等なWin-Winの取引をしろ。」

とか
まぁそんな話でした。

社畜根性が凄かった私は
「ふぇーーおっさんがなんか言ってんなー」
「世の中そんな甘く無いわなー裕福な人たちにはわかんねーだろーなー」
くらいでしたが

結果として

「仕事が出来るようになれ。
なったらその能力を搾取されないように考えろ、
それだけでまともな人生が歩める。簡単だ。」

この言葉が(仕事の面では)色々な面で真理に近いかなー
と今は思っています。

その後、「集団心理」とか「帰属意識」とか「ゼネコン構造」とか色々な事を知って

「やっべ、めっちゃ搾取されてる。
しかも、搾取されている状況を気づかないように上手くやられてる。」

って気づくことが出来て。ちょっと動き、現状を手に入れました。

ただ、このおっさん'sのアドバイスがなければ、

今も、所属企業の利益になる技術を追いかけて
社畜としてレベルアップして
レベルアップした分だけ企業に搾取されていたと思います。

(先程から企業企業と企業を悪のように記載していますが、
もちろん、社員と常にWin-Winの関係を築ける素晴らしい企業も
世の中に沢山あると思うので、全ての企業が悪ではありません)


3. 結局のところ、現状が辛いエンジニアはどうしたらいいの?


以下の感じだと思います。

(1) まずは実力をつける。
エンジニアなら3言語くらい使えて、普通の生産性で
・設計
・実装
・テスト
が出来れば十分です。そこまで至っていないなら、そこまで至りましょう。

(2) 独立 or 転職します。
(1)が達成出来ていたら、あなたに沢山お金を払いたい…むしろ払いたい…だからうちの仕事してくれ…ってところが沢山あります。


(1) まずは実力をつける。

についての補足としては
企業によってはクソみたいな仕事しか与えてくれず、
目先の利益を優先させて社員のキャリアを潰す企業もあるかもしれません。

そういうところは、もれなくあなたの人生の責任をとってくれませんし、
あなたの人生の幅を狭めるので、今すぐ辞めましょう。


(2) 独立 or 転職します。

についての補足としては、独立するならおすすめは東京です。

関西や地方は単価が安い傾向です。
(それでも同レベルの正社員の倍はありますが)

そして身につく技術レベルも東京と比較して低い傾向です。
全体的に注ぎ込む時間と労力を考えると東京より損です。

ただし、家賃は安いです。月15万あれば高級な部類の家に住めます。

もうエンジニアであんま稼ぎたくねーなー
って人や
東京からいくらでも仕事引っ張ってこれるわ!
って実力の持ち主であれば、
地方でもバンコクでもどこでも好きなとこに住めば良いと思います。

転職は私はしていないので、専門外ですが、良いプロダクトを持っている
企業の人々が幸せそうなイメージです。


4. やっぱり転職や独立こわいよ……安定したいよ…リスク回避したいよ…って人のために


リスクを全て回避しようとするのはリスクが高すぎる
ので本当に辞めたほうが良いです。

正社員なんて今の時代全く安定していません。

リストラもありますし、上場企業でなければ
骨を埋める気でいた会社がある日突然無くなることも
よくあるよねーーレベルです。

しかもそれらは自分の実力や行動と全く関係の無いところで発生し、
自分の人生を潰しにかかってきます。

その時、あなたは

「私は悪くないんだ!企業が潰れたのが悪いんだ!不幸なんだ!」

って周りの人にアピる事は出来ますが。メリットとしてはそれくらいです。

結局のところ、実力の無い正社員より、実力あるフリーランスの方が
確実に安定すると思っています。
実力のある正社員も企業潰れてもどうとでもなるので安定します。

結論、安定なんて、自分の実力以外からは生まれないと思っています。


また、
「フリーランスって…スーパーエンジニアでなければ…安定しない…のでは…」
という考えになる人も多いかと思いますが、安心してください。

スーパーエンジニアである必要は全くありません。

むしろスーパーエンジニアなんて(多くの人が)なれません。
でも業界の勢いやエージェントというセーフティネットのおかげで
楽々とフリーでやっていけます。

もちろんスーパーエンジニアであれば月300万円位は稼げると思います。
(ていうかスーパーエンジニアってなに)

そして、今居る企業があまり良くない人には朗報ですが、
正社員に戻りたくなっても
より良い条件で正社員になれる可能性が高いと思っています。

私はフリーになって、(元々居た企業からは想像のつかない程素晴らしい)企業様と取引させて頂いていますが

今の所、全ての企業様から、正社員のお誘いを受けています。
もちろん条件はフリーで得ている収入を前提として頂いているので、3年前から考えたら破格で良い条件です。

私は現在、色々なことに興味があり、
まだまだ多方面で自分のやりたいように勉強や仕事したいという思いが強いので

今の所、正社員にはなっていませんが、
ある程度十分やりたいことが終わって成長出来た後
まだお誘いして下さる企業があれば
(もちろん十分なお賃金を頂いた上で)その企業のプロダクトのために
全力を注ぐのもいいなーとは思っています。


5. ところで、お前の実力はどんなもんなの?


本当にただの普通のエンジニアです。

ただ、比較的、本は好きなので、
本が嫌いな人よりかはちょっと有利かなーっていうのと

Vimが好きなのでコードを書くのがちょっと早いかもしれません。
(※ 他のテキストエディタの人々と戦争をしたい訳ではありません。
メモ帳よりかは早いです。)

でも、わがままも言いますし、日々分からないことがあるので
周りの人に助けてもらいまくってる普通のエンジニアです。

主観ですが、エンジニアの方々は、
自分の技術を快く教えてくれたりします。

そして、まともな人であれば、
何かを教えたら、全力で返そうとしてくれます。

私も何かを教わったら必ずその分は何かで返すようにしています。
スーパーエンジニアじゃないので、助け合いは大事ですね。

でも、あまりに一方的に教えてもらってばっかだと
いつかは教えてくれなくなるかもしれません。

そういう時はやっぱり頑張って返せるように技術書を読んだり、
めんどくさい誰でも出来るロースキルな作業を率先して引き取ったりしましょう。


終わりに

なんか結構、主題からずれてしまった感は否めませんが、まとめると

あなたがまともなエンジニアで、それでも苦しんでいるなら、
ちょっと知らなかった事を知るだけで、ぐっと楽になりますし

労力に対する技術レベルの成長スピードも、
生活レベルもぐっと上がります。

長くなってしまったので、世界一好きな人と結婚した方法については
反響があれば次回記載しようと思います。

ちなみに私はイケメンでも高身長でもないですし、
なんなら結婚した当初は低収入でした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?