見出し画像

ひと組のカップルが1年間で22頭に。

ラインからご相談を受けました。
現在13頭いてオス1頭は去勢済みだけれど、他の子はまだ。
お金がなくて全頭手術ができそうにない。
1頭妊娠している猫がいる。

1頭妊娠している猫がいる。ふむ。

・・・・・・気になる。非常に気になるから明日、午後行きます!!と行ってきましたよ。

写真撮り忘れましたが、お腹パンパン。
え?!ってくらいパンパン。

急いでノラネコ動物病院の満川先生に電話しました。
しかし、この日は休診日。翌日も休診日です。
でも、このお腹は3日後、いいえ、今夜までも待てません。

事情を説明すると、なんと、この日先生は休診日なのに手術をしていました。(休んでー!!叫
連れて来て下さいとの鶴の一声。

即捕獲、即搬送、即手術です。

手術が終わる最後までいるつもりはありませんでしたが、どうしようか迷ったけど、この飼い主さんに責任、自覚を持っていただきたくて、先生の後ろから手術の様子、子宮ごと堕胎された胎児の動画、写真を撮って飼い主さんへ送りました。

満川先生はね、取り出した胎児に最後、手を合わせるときに、

「この子たちは、私だったかもしれない」

と思うんですって。

先生は動物が好きで、大好きで、猫の為にとTNR手術をしてくださっています。
堕胎することが、現状で一番、猫の為になると思っているから堕胎してくださっています。

私は、そんな辛い思いをしながら頑張ってくださっている先生の気持ちを少しでも考えていただきたかったので、飼い主さんへ動画、画像を送りました。

私は、猫が大好きな優しい心の先生のために、早く産ませてあげられるような環境になって欲しいと切に願い、今後もTNR頑張ります。

さて、こちらの飼い主さんのお家の子たち、無事に全頭の手術が終わりました。


お金をしっかり用意してくれた飼い主さん。
捕獲も、頑張ってくれました。
猫たちの送迎も自身で申し出てくれました。(送るのは頭数が多かったので、先生のお手伝いがてら私が担当しました)
翌日、11台もの捕獲器をきちんと洗って返却してくださいました。
猫たちも肉付きが良く、悲壮感もありません。(デブになるわよっ!て注意はさせていただきました)
広いお家に広いお庭、周りの住宅も離れています。
去年の今頃はオスメス1頭ずつでした。
それが、13頭にまで増えて9頭堕胎しました。
相談がもう少し遅かったら22頭になっていました。
13頭なら、なんとかやっていけるでしょう。

スッキリ解決☆おかげさまで美味しいお酒が飲めました。
良かった。本当に良かった。
ありがとうございました。

いただいたサポートは全て開示報告し、野良猫の不妊手術活動費にさせていただきますが、使用用途の指定がありましたらメッセージくださいますようお願いいたします。(例)ケガ猫の治療費用、地域猫活動場所以外のTNRでの手術に不足する分用、ナカタのアルコール的なガソリン代用など・・・・・・