テスト期間乗り越えプレイリスト

テスト、それは時間と己の精神との戦い______




テストと変わりようのなさそうな学歴社会と自分の怠慢さに苦しめられながらもうどうにもならんやろ〜と思いながら勉強する時に共に乗り越える曲たちです。

寝んでもいける/ヤバいTシャツ屋さん

イチオシはこれです。寝んでもいける。
寝んでもいけるという暗示を自分にかけるしかテスト期間を生き抜く方法は無い(経験則)

最初の歌詞が

「寝んでもいける
わたし寝んでもいけるわ
1回寝た方が絶対調子が出るけど
それでも寝んでもいける」



そ!!!れ!!!な!!!!!!!!!


大体ね、寝んでもいけるなんてことは無いんですよ。絶対1回寝た方が集中できるはず??眠いのに勉強しても頭に入ってこないだろ??

そんなこと分かってるよ!?
それでも寝る事が許されないのがテスト期間。10分だけ寝るとかそんな器用なこと出来てたらやってるし塾の自習室に居たらやすやす寝れないし!?
だから「寝んでもいける」マインドが必要なんです。


それに加えこの曲は眠い系の曲にも関わらずテンポの早いバンドみが強い曲なので、曲のせいで眠る可能性はほぼ無いのが強い。


最大の敵とも言える「寝落ち」になんとか対抗したい時、オススメです。

権力ちょうだい/マハラージャン

マジでテストとか何?作った奴誰?
どうにかして逃げ切れねぇかな〜〜〜〜〜

テスト期間中の学生は1度は思うことでしょう。


これ、権力があれば全て解決するんです。


この曲を聞きながら「無理...権力欲しすぎ...」と思って絶望した心を騙す。

権力あればテストも無くなるか〜⁉️⁉️⁉️⁉️


まわせPDCAサイクル/岡崎体育

歌で歌っているのは会社員の話ですが、毎日決まった場所(学校)に行って
8時間くらい労働(勉強)して
放課後も勉強(残業)とか、
ほぼ一緒じゃね?????????(舐めるな)
しかも残業すればするほど点は上がるし、なんか良くないよ、やめない?

納期(当日)に間に合わんし
自分で選んで学校に入って勉強してるから逃げたらいかんらしいし
まあでも全ては進学、就職のためやから😅😅

いや望んだ教育が受けられるとかめちゃめちゃ感謝やし勉強嫌いやないからしてるけど、それとこれとは別やん私が辛いのは事実やん??????

という気持ちを全力で共感しながら聞く1曲。




闇堕ち絶望フェーズを過ぎ、ここからは
どうにかなるやろ‼️頑張れ私‼️
フェーズへ突入します。




ナンダカンダ/藤井隆

泣けますよねこれは。ハチャメチャに明るいけど泣ける。ありがとう藤井隆。ありがとう日本。

私はちなみにNHKでたま〜にやっている最高これだけで受信料とか払うわ番組、「おげんさんといっしょ」で隆子(藤井隆)が歌っていて知りました。

なんだかんだ叫んだって
やりたいことやるべきです


そうだよ、私がやりたいって言ってやってるんだから。隆子もそう言ってるし!!頑張れ私〜!!

一昔前感のある明るいけどJ-POPを真っ直ぐに感じるサウンドと、ガッツリ歌手ではない藤井隆が歌うからこそなんか凄い良いんすよ。

目を覚ませ 泣くな 笑え

の歌詞が、限界状態だとより響きます。

歌詞も、生活感はあるけど具体的にターゲットを絞って書かれた歌詞では無く、愛を持って生きていくしかないよね、みたいな抽象的なメッセージが込められているように感じる。


隆子のように三つ編み解いて頭ブン回しながら大声で一緒に歌いましょう。

臥薪嘗胆/アンジュルム

ナンダカンダに続き、J-POPみのある、ハロプロのアイドル、アンジュルムの名曲。

やっぱりサビの歌詞!!!

臥薪嘗胆 さあショータイム!
情けないくらいに 打ちのめされ
這いつくばって 傷つくことも 大切だ

臥薪嘗胆 ねえ そうじゃない?
苦い思い出ほど 甘くなる
クライシスはチャンスだわ 臥薪嘗胆

そうだよ、めっっちゃ辛いしマジで辞めたいし自分責めまくって病む1歩手前くらいの時にこの曲聞くと、「あ〜〜〜〜(泣)そうだね、もうちょっと頑張ろう(号泣)」になるので、全人類聞いてくれ。

それに何がいいかって、今自分が辛くてしんどいっていうことを否定しないところ。そんな事ない!大丈夫!ってある意味無責任に言うんじゃなくて、今は辛いけどそういう時もある、辛いよね、でも頑張って!って自分の感情を肯定してくれる所が凄く好き。

これはオタクの私情なんだけど、これを『ハロー!プロジェクトのアイドル』の『アンジュルム』が歌ってるところがまた染みるんよ。アンジュルムのもつ真っ直ぐなパワーを分けて貰いながら生きているんだ、私たちオタクは。

ビタミンME/BEYOOOOONDS

これはもちろん音源だけでも最高なんだけど、映像と一緒に見て欲しい。私にはBEYOOOOONDSがついてる!って思うだけで結構元気出るよ🫶🏻

あと落ちサビの「みいみ〜!!」を叫ぶことによるストレス解消効果エグいので、まずBEYOOOOONDS初見の人は覚えような。


ビタミン足りてないしな!!実際!!!
ビタミン多分大事やで!!!!!!



DANCE ON TANSU/ヤバいTシャツ屋さん

考えるの、やめん?一旦

よく分からん音楽聞いて考えるの止めるのも時には大事なので。

まあなんか曲はいいな、ってふんわり思って聞いといて、後で正気になって歌詞見たら意味不明なのもおもろいし。




正気を失ってきたのでこのへんで!!!



テスト、乗り越えて生きていこう〜!!!!!!卒業進級進学就職の為に!!!!!!!!!!!
(ハロプロの曲以外はサブスクで聞けるよ!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?