見出し画像

2022上半期

2022上半期が終わろうとしている!!!!!
嘘だろ...この前始まったばっかじゃん...2022...
ということで2022上半期この曲が良かったとかこの人を好きになったとかそんな話を書きたいと思います。



〇NCT127のドームに行った

NCT127のナゴヤドーム公演に行ってきた!!!
コンサートには友人と2人で参加。
コロナ禍に陥ってこの2、3年は生でK-POPアーティストのコンサートを見ることが無かったから、日常が戻ってきた感じがして嬉しかった。
私はNCT127のコンサートに行くのは初めてで、これまで画面で見ていたものが目の前で繰り広げられる感覚にとても感動した。2Dが一気に3Dになる感覚。

爆音で音楽が流れている感じとか、ドームに入った時に煙がかっている感じとか、懐かしい感覚になる瞬間がたくさんあった。もちろんメンバーもパフォーマンスも凄くかっこよくて、NCT127の事をよりいっそう好きになった。

〇StrayKidsを覚えた、母がStrayKidsを好きになった

元SM狂オタクの母が、StrayKidsにハマった。東方神起を熱烈に追いかけて若い時期を過ごした母は、私の影響もあってかK-POPが再熱していて、ENHYPENやBTSなど色んなボーイズグループを勉強し、StrayKidsに辿り着いたらしい。TikTokのJAPANアカウントの投稿が良いらしい。そんな訳で私もStrayKidsのメンバーを覚え、ライブビューイングに母を連れて行った。親孝行。

〇ナヨンさんのソロ

私の中の永遠のアイドルオブアイドルことイムナヨンさんがソロデビューした。
これは私の中では本当に大事件だった。

まだナヨンさんについての記事は書いたことは無いが、TWICE、そしてイムナヨンという存在は私の人生においてとても大きな影響を与えた存在であり、心の底から好きと言える存在。
私は、何故か理由は定かではないが、ナヨンさんは「アイドルであること」や「TWICEであること」に確固たる誇りと意義を持っている人だと感じていた。だからこそ、TWICEにとって今年が契約更新というタイミングで、ナヨンさんがソロを出してくれた事は本当に嬉しかった。
嬉しいだけじゃなかったかも。
これから先もしTWICEが解散しても(そんなの嫌だけど)ナヨンさんが私達の前で歌い続けてくれる可能性が高まったことに対する安堵感や、自分の中でソロは選ばないかも、と思っていたナヨンさんがソロ活動の中で「TWICEであること」を大切にしながらソロ曲を歌っていた事に対する嬉しさと意外性など、色んな感情にさせられた出来事だった。

総じてナヨンさんはソロ活動でも自信と誇りに溢れた人で、一人で歌番組のコメントをするときにちょっと緊張しちゃうところとか、道端でファンミーティングしてくれるところとか、可愛さに溢れた人だと再認識できた、良いソロ活動だった。

〇Twitterスペースを聞くようになる

ラジオみたいな感覚でTwitterスペースを聞くようになった。よく聞くのは苔さんのやっているウチらのサイゼ会、本当に毎回救われるしマジそれな〜〜〜って思える。苔さん本当にありがとうございます…


〇アンジュルム単独初現場

アンジュルムの単独コンサートに初めて行った。
凄かった。
それまでもライブビューイングで見ることはあって、ライブビューイングの時点で全然泣いてたので「実物みたら私どうなっちゃうの!?!?」
と思いながら心して臨んだけど、案の定泣いた。

私の推しはこの時点では「橋迫鈴」1人だけ。しかし終わった後には「橋迫鈴と佐々木莉佳子」になっていた。

一体何が!?!?

これは本当に大事件なので、またnote書きます。


〇アンジュルムのライビュで泣く

またアンジュルムの話。アンジュルムの6月の武道館公演のライブビューイングを見に行った。
今回の特徴は、ハロプロで武道館公演=卒業公演が定石になりつつある中で、『誰も卒業しない』武道館公演だったという点。だから、私も泣かないだろうと高を括っていた。
泣いた。
アンジュルムが好きすぎて。
これもまたnote書きます、書いたっけ?


○6月から夏曲を聞く

今年は記録的猛暑、6月の時点でもう38度とかになる。狂ってる。
そんなわけで急いで夏曲プレイリストを練り直す羽目に。今年は去年よりK-POPにも詳しくなったので、新しい感じになった気がして満足満足。しかし私は飽き性なので、今年は膨大な量の夏曲が必要な予感。


○SEVENTEENを覚える

最近出来た友人がセブチを好きだった事、全員契約更新した話がTwitter上でバズった事、日本の音楽番組で最近よく見かけていた事が重なって、ちょうどいい機会かと思って、セブチを勉強した。23人のNCT 、膨大な数のジャニーズJr.、歴代ハロメンを押さえた私に敵はいないので、案の定結構すぐ覚えることができた。

私がK- POPを知り始めた時から、「シンクロダンスといえばセブチ」と言われていたので、もちろんダンスが凄いのは知っていたが、ちゃんと聞くとマジで曲が良い。良すぎる。ちなみに私は初期の頃のアジュナとかマンセとかがぶっ刺さりまして、、、私の今の所のお気に入りはスングァンさん。歌がお上手で可愛い人。


○ガールズグループが有り得ないくらいデビューする。

Kep1er、VIVIZ、NMIXX、LE SSERAFIM、CLASS:y、、、
多くね?多いよ。

一番聞いたのはNMIXXの「O.O.」。歌えるようになりたくてお風呂の中で何回も練習した。仲のいい友人とカラオケに行ったときに急に歌い出してビビらせたかったから。


○森戸知沙希さん、稲場愛香さんがグループを卒業、金澤朋子さんが芸能界引退、OCHANORMAがデビュー

森戸知沙希さんと稲場愛香さんがグループを卒業。カントリー・ガールズのメンバーがハロプロから全員卒業。一時代がすぎた感じがする。二人とも始まりはカントリー・ガールズで、モーニング娘。とJuice=Juiceで大きく輝いてくれた、ハロプロにとても大きな影響を与えてくれた存在だったと思う。
そして金澤朋子さんが病気のために芸能界を引退。オタクとしてはもちろん寂しい気持ちはあるけど、金澤朋子さんの人生は金澤朋子さんのものだし、もう十分すぎるほど沢山の歌と笑顔を残していってくれた。元気に幸せに暮らせているといいな。

そしてOCHANORMAのデビューがいよいよ近づいてきました。米村姫良々が世にでるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


音楽


ここからは、狂ったように聞いた曲達。2022年発売のものだけではなく、あくまでも2022年上半期に私が出会った曲、好きを再確認した曲という基準で書きます。(こんなnoteくらい自分基準でいいよね…)


〇Too Bad/WEi
コンセプトがドンピシャだった。キムヨハンずっと応援してるよ。

〇Darl+ling/SEVENTEEN
ジョンハンさん一生金髪でいてくれ。優しくていい曲。

〇Feel My Rhythm/RedVelvet
レドベルの強さにK-POPオタク全員が降伏した曲。レドベルとは神だった____

〇BeatBox/NCTDREAM
これをタイトル曲として出せる強さ。衣装がどれも”正解”だった。


〇権力ちょうだい/マハラージャン
突然のマハラージャン。テスト期間中ありえないくらい聞いた。

〇愛すべきべきHumanLife/アンジュルム
アンジュルムが好きだ〜!!!!!!!!!

〇大人生 Never Been Better/モーニング娘。'22
清純コンセプトのモーニングが私的には久々だったのと、モーニング娘。に人生語らせたら右に出るものはいないな、と実感した。

〇VERY NICE/SEVENTEEN
楽しい。本当に楽しい。

〇LOVE SONG/NovelCore,SG
ハッピーで軽めなラップ聴きたいな〜と思った時によく聞く曲。

〇Chica Bom Bom/NCT127
楽しい。

〇ストロー/aiko
カラオケでaikoが歌えるようになりたくて、aikoの曲を探してたら見つけた曲。
なんかカラオケでaiko歌う人っていいじゃん?



2022年上半期の主に音楽に関する私のことでした。
下半期に気をつけたいことは、チケットやグッズの申し込み及び支払いを忘れないことです。特にハロプロ。楽しい上半期だった気がします。日本社会はどんどん嫌な方に向かって行きますが、、、、、、

以上、2022年上半期ありがとう!下半期も生き延びたい!!でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?