3D生成AIサービスの現在地 モデル詳細編
先日はCSM Cubeを中心に3D生成AIサービスを使用して生成した3Dモデルの見た目がどうなるか紹介しました
上記のnoteで”単純な見た目以外の情報”も知りたいとのコメントを頂いたので今回はCSMで生成したモデルの詳細情報をまとめます
※筆者がモデラーではないため詳細で間違っている部分があるかもしれません、間違いなどありましたらコメントかTwitterでご指摘をお願いします。
キャラクター
戦士
頂点数:10,597
三角ポリゴンで均一に割られた感じになります
指がそもそも作られていないです
マテリアルに貼られているテクスチャをベイクするとこんな感じ
少年
頂点数:11,778
自然物系
ローポリヤシの木
頂点数:29,297
インプット画像としてはローポリぽいが見た目に似合わないハイポリぶり
岩
頂点数:28,139
画像の見た目より、かなりハイポリで不必要になめらかな形状になっています
リトポロジーツールなどで調整リダクションしてあげたほうが良さそうです
人工物
家
頂点数:29,142
まとめ
自動生成しているだけあってポリゴンは均一に割られてる印象です。
修正する場合
・スカルプトで形状修正
・リトポロジーツールで修正やリダクション
・テクスチャの色味などを修正
などをしていく感じになると思われます
このあたりの修正が不要なほどにきれいなメッシュの生成には、まだ時間が必用そうですね
現状のクオリティで活用する場合
・リトポロジー、ポリゴンリダクション
・テクスチャの色味を調整
などを行ったうえで遠景に使用していくことは可能かもしれません
このnoteはこちら↓のnoteの内容を深堀したものです
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