![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113379842/rectangle_large_type_2_dca2f2e9eaa8db334a42e5a2079e95d4.png?width=1200)
3D生成AIサービスの現在地 モデル詳細編
GenerativeAIをゲーム開発に活用する方法Tipsのマガジンゲーム開発AI Lab. Witchpotに含まれる記事です
ゲームづくりを前提に書かれています
先日はCSM Cubeを中心に3D生成AIサービスを使用して生成した3Dモデルの見た目がどうなるか紹介しました
上記のnoteで”単純な見た目以外の情報”も知りたいとのコメントを頂いたので今回はCSMで生成したモデルの詳細情報をまとめます
※筆者がモデラーではないため詳細で間違っている部分があるかもしれません、間違いなどありましたらコメントかTwitterでご指摘をお願いします。
キャラクター
戦士
頂点数:10,597
![](https://assets.st-note.com/img/1692034596738-csxnPiFQO1.png)
三角ポリゴンで均一に割られた感じになります
![](https://assets.st-note.com/img/1692035027809-W3HpTvzb88.png?width=1200)
指がそもそも作られていないです
![](https://assets.st-note.com/img/1692036720380-Fu9Q2vAuaY.png)
マテリアルに貼られているテクスチャをベイクするとこんな感じ
![](https://assets.st-note.com/img/1692034706384-8hrDRDtnli.png?width=1200)
少年
頂点数:11,778
![](https://assets.st-note.com/img/1692037316095-GASP7wNTf0.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1692037831909-wgpPIKVC3I.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692037767124-ARehsZIebt.png?width=1200)
自然物系
ローポリヤシの木
頂点数:29,297
インプット画像としてはローポリぽいが見た目に似合わないハイポリぶり
![](https://assets.st-note.com/img/1692038367816-anqxPXVUFq.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692038435050-VCWeEEbY2Q.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692038821610-UVxTsiMiMp.png?width=1200)
岩
頂点数:28,139
![](https://assets.st-note.com/img/1692039255762-PUOu9lYSez.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692039444837-koRFDo5HXo.png?width=1200)
画像の見た目より、かなりハイポリで不必要になめらかな形状になっています
リトポロジーツールなどで調整リダクションしてあげたほうが良さそうです
人工物
家
頂点数:29,142
![](https://assets.st-note.com/img/1692040085587-M2VHKrDB9J.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692040125413-At9AnMTsgB.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692040339921-gcnilo3Kl4.png?width=1200)
まとめ
自動生成しているだけあってポリゴンは均一に割られてる印象です。
修正する場合
・スカルプトで形状修正
・リトポロジーツールで修正やリダクション
・テクスチャの色味などを修正
などをしていく感じになると思われます
このあたりの修正が不要なほどにきれいなメッシュの生成には、まだ時間が必用そうですね
現状のクオリティで活用する場合
・リトポロジー、ポリゴンリダクション
・テクスチャの色味を調整
などを行ったうえで遠景に使用していくことは可能かもしれません
このnoteはこちら↓のnoteの内容を深堀したものです
Witchpotではゲーム開発x生成AIのシステム開発や自社サービスの提供を行っています。
ゲーム開発会社や個人のゲームデベロッパーの方で興味がありましたら、なんでも気軽にご連絡頂ければと思います。
Twitter: @nakashun_t
メール:nakajima.shuntaro@witchpot.com
サポートは開発・勉強用に使用させていただきます。