改修工事中の小学校での授業
記事掲載日:2022年6月28日
先日、中城建設が改修工事を請け負っている小学校で、弊社の若手社員が6年生の「総合的な学習の時間」の講師として招かれました!
小学校からの依頼があり、職業体験に行く6年生に向けて、身近で社会に出て活躍している人として「どんな仕事をしているか」「どうして今の仕事に就いたか」「楽しいこと」「大変なこと」など、働くとはどういうことなのかを伝えました。
今回の改修工事では仮設校舎を建てず、校舎内で小学生たちが過ごす中、並行して行われています。
子どもたちの安全を守ることはもちろん、授業時間を考慮して音の出る作業をしたり、行事に合わせて休工にしたりと小学校側とのやりとりを密に行うことで、お互いに配慮しています。
実際に避難訓練で小学生たちと一緒に避難したり、子どもたちから手作りのお守りやメッセージをもらったりと、 ほどよい関係を築いてこられました。そういった日頃のコミュニケーションもあって、今回授業で話してほしいという依頼をいただきました。
現在は外壁の塗り替え作業が始まっています。
教室の窓側から先に作業を進めることで、早く外の景色が見えて開放感ある教室で過ごしてもらいたい。そこで過ごす人たちのことを考えながら日々現場一同頑張っています!