コレは誹謗中傷にはならないのか?

みなさん、こんにちは。NAKASHIです。
気づけばGWが終わっちゃいました…みなさんいかがお過ごしでしょうか。
この大型連休、みなさんそれぞれの思いはあると思います。
まず個人的には、ゲーム依存がかなり軽くなったことや、先送りにしていたタスクをいくつかこなせたことはとても良かったと思います。

さて、最近のNAKASHIは基本的にネガティブな話題や何かに対する批判を避けてきました。精神衛生をなんとかクリーンに保つためです。

しかし今回は少し時間が経った話題ながら、未だに疑問が拭えない件について話をしようと思います。

↑コレです。3週間前くらいの記事ですが、3週間経った今でももやもやすることがありまして。

詳細は記事の内容に委ねますが、要はお子さんが東大理Ⅲ合格者となったお母さんの教育にまつわる持論を堀江氏が批判した、って話です。

まず、記事内にある論争に対してはどちらの言い分にも共感できるところがあります。そしてそれ故に、どちらの言い分が正しいかは(少なくとも私には)わかりませんし、議論になることそのものはおかしいことではないと感じます。

とはいえ、ですよ?

「こいつバカでしょ」はまずいんじゃないですか?

繰り返しますが、議論の内容にはどちらの言い分にも理解できる部分はあり、それぞれ相容れないものだということもわかります。

堀江氏が批判している佐藤氏の持論が間違いである、ということが、将来的に立証される可能性だってそりゃあるかもしれません。
更に端的に言えば、佐藤氏の持論が間違いである(かもしれない)ことも、確かに十分ありえます。

で、仮に、ですが、間違いであったとして。

なぜ佐藤氏がバカだってことになるんでしょう?
一度間違えた人間は例外なくバカなんでしょうか?

今回の一件から佐藤氏がバカであると合理的に立証することはできませんし、将来的にも考えられないと(私には)思われます。

…ここまで面倒な話し方をしましたが、要は
コレって誹謗中傷であり人格否定なんじゃないですか?
ってことです。

ここまでコンプライアンスや倫理にやかましくなっている世の中、誹謗中傷と認定された人間がどのような扱いを受けるかは私が語るまでもないでしょう。

ですが、3週間近く経過した今ですら、堀江氏が大きくバッシングを受けている気配はありません。

素直に、コレはなぜですか???

まさか…ホリエモンなら仕方ない、ってことになってるんでしょうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?