見出し画像

麻雀動画は実況解説が命

元々麻雀動画を見るっていう文化があまりなかった、アルパカこと中島由矩なかしまよしつねです。牧場で草食ってます。スマホを2ギガ→20ギガにサイズアップしたことと、協会のタイトル戦やシンデレラファイトの観戦記を担当させていただくようになって観戦にハマり、今では協会リーグ戦も自主的に見るようになりました。

それで思ったんですけど、麻雀番組を視聴するってぇのは、突き詰めると、麻雀してる映像を見ながら実況者と解説者の掛け合いを聞くことがメインなんだな、と。

麻雀そのものは、見れば大体のことは分かります。あとはそれを実況解説がどう考えるか、というか、どうとらえてトークを広げていくか。

実況『続いて南2局、ドラは8mです。』

解説『Aは5200点以上の加点を目指したいところですね。』

実況『ではAの手を見ていきましょう。ドラがトイツです。』

解説『これは嬉しい。役牌を仕掛けてもいいですよね。誰か出そうな人は…』

まあこんな感じになるじゃないですか。実況者が見たことを言葉にし、その受け取り方を解説者が述べる。

ボクは、実況ようへいさん&解説矢島亨さん、ていう組み合わせが大好きなんですけど、シンデレラファイト見てて、実況日向藍子プロ(最高位戦)&解説綱川隆晃さんのコンビも好きになりました。そう言えば、ミラー配信や同時視聴なんて言葉ができたのも最近じゃないですかね。

【ようへいさん&矢島亨さん】
■これはピンズー教に入信ですね
■もうベタジーニ(ベタ死に=ベタオリ)だね
■内閣ソウズ大臣に就任しました
■確率上がってんの?下がってんの?みんなハッキリ言っとけー
■下石の親をキックザカンクルー
など、中高年ねらい撃ち新ワード作り。

【日向藍子プロ&綱川隆晃さん】
■3sですってどうしましょ
■これはちょっと打ちにくいですよね9mになりそう
■(当たり牌が)出ちゃう出ちゃうぅー
■1500は3800のアガりですよね?ゴーさん
■松ヶ瀬さん?これはアンハッピーポイントですか?
など、選手とゲスト解説者を最大限尊重して円滑なトーク。

サブリミナル効果をねらって間にはさんだ観戦記ですけど、グループAを終えてグループBが始まるまでの間にちょっと相談というか提案して、書き味を変えてみました。グループAは、協会公式観戦記に近い形で、各局を時系列に書いていく方法。グループB以降は、負けたシンデレラにスポットを当てて、本人の気持ちを代弁しつつ書いていく方法です。

みなさんの好みがあったら教えてください。ボクは須田良規さんの週刊Mリーグレポートが好きですね。出版されたら紙と電子の両方買います。読む用と保存用ですよやだなー当たり前じゃないですかぁ(早口で)。

以下、常体で。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

そう言えば、ヘッダーの写真がノータッチだったのを今思い出したんだけど、2023年7月16日(日)に行われた第5期北陸AMリーグ最終節後の懇親会で、連盟北陸支部の如月靖之プロ(左)と一緒に撮ってもらったやつだ。特に許可とか取ってないけど、Twitterでも出したし大丈夫だろう。撮影者は麻雀ようたんで、なんか綺麗に写るアプリみたいの入れてくれてるから盛れてイイ。

点棒授受の話をしてます

ボクは8月9日(水)に第4回fuzzカップベスト64D卓(放送対局)を戦うことになってて、そのときの実況&解説も、たいそう面白い話をしてくれる方々になってるみたいだって聞いた。これは楽しみだ。ボクは対局者だからリアタイこそできないものの、アーカイブは残るから翌日から毎日視聴しよう。

そう言えば、ボクは昨年協会では初となるE3リーグを放送するっていうトンデモ企画に参加させていただいてて、その時は渋谷ABEMASの松本吉弘さん(前半)と、協会A1リーガーの橘哲也さん(後半)に解説してもらったんだった。ちなみに実況は前後半通して麻生ゆりさん。シンデレラファイトの日向藍子プロに近い感覚で、選手に寄り添った優しい言葉選びが嬉しかった。

協会は今、 MT研やfuzzカップで新しい実況解説を積極的に登用してて、団体としてまずその姿勢が攻めてていいし、チャンスを見逃すことなく立候補する若手たちもまた素晴らしい。シンワキこと岩崎啓悟さんは、前回第3回fuzzカップで佐月麻理子さんとのハーモニーが美しかったし、第4回は平良将太さん・はじめさんの解説や椿彩奈さん・山本亜衣さんの実況も初々しくて、なおかつ聞きやすかった。眼福の耳バージョンなんだけど何て言うんだろ。

【追記】教えていただきました!ミラクルサムさん、ありがとうございます!

ボクは自分が麻雀やりたくて、自分の麻雀を見てほしくて、プロになったけど、楽しい話を聞きながら、他人がやってる麻雀を見る【見る雀】も本当に面白い。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

みなさんは誰の実況解説が好きですか?Mリーグ関係の方々はもちろん知ってますが、各団体のやつや、協会のニューカマーについて、ご存知のことがあったらぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?