見出し画像

たまさんと水曜大会inオリンピア

ボクもみなさんも慣れてしまってますけど、ここで改めて盛り上げておきたいと思います。奮い立たせると言ってもいいかも。

なんと!
日本プロ麻雀協会公式アカウントから!
担当記者:中島由矩で!
ツイートされてます!
ウソ!すごいじゃん!
PKいっぱい入りそう!モロッコ!

ボクの原点、女流雀王決定戦7回戦の観戦記がアップされてます。よろしければぜひご一読を。この観戦記を通して、

◆女流雀王決定戦は、(男女混合の)雀王決定戦に決して引けを取らない。
◆いい麻雀を細かく見ていくことが麻雀上達への近道である。
◆おじさんでも大丈夫、間に合う。麻雀は生涯頭脳スポーツ。
◆トップは佐月さんだったけど、逢川さんも紙一重だった。
◆最終日の11回戦〜15回戦も絶対面白いからぜひ見ていただきたい。

ということを伝えたかったのですが、上手く表現できてるでしょうか。

で、これまたボクの原点なんですけど、黄河のんさんからプレゼント企画上がってます。宣伝するだけじゃアレなんで、自身でも牌譜を送ってみました。ぜひみなさんも応募してみてください。こういうのは、行動することが大切ですからね。

送る側の心情として、【渾身の】牌譜を送れって文言が気になる方もいらっしゃるみたいですけど、こわくないから大丈夫ですよ。送ろ?ラーゲリより愛を込めて送ってみよ?黄河のんさんのツイッターDMにスラムダンクしよ?

以下、常体で。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

たまさんこと小野遼介さんが、一人旅の行き先を金沢に決めてくれただけじゃなく、ボクが選手兼運営を務める水曜大会inオリンピアにも来てくれた。

マッサさん改め西シャッサさんも、今度の發王戦に向けて勉強できたみたいでよかった。ちなみに手に持ってる小野遼介プロ激推しウチワは製作・麻雀ようたんだ。

ボクが運転する車でアテンドしたんだけど、たまさんが助手席でチンイツの話をし始めた時はマジで事故るかと思った。命が…命が惜しくはないのかあああぁ…。

死神が見えてた車内

たま「マンズが10枚くらいあって…。最初の方に嵌2mチーしたんすよ。しばらくしたら、残りが4455556789で…。」

中島「す、スッチーマン…とかねぇ。アハハ。(信号黄色だけどどうしようかな?)」

たま「3−6−9…いや、3−6mもあるんですよね。」

中島「い、イッツー?的な牌姿でもありますよねぇ。ウフフ。(あの右折車コッチ来るかな?)」

かゆいところに手が届くことでオナジミのアルパカnote。下に牌図を用意したのでご査収くださいマセ。

牌図あってもギリレベル

いやこれ脳内処理追いつかんやろ普通。4−7mと一気通貫に気づいた昨夜の自分を褒めてあげたい。頭の中でこれっていうのは、日本プロ麻雀協会のプロテストより難しかった。これがボクなりのお・も・て・な・し(おもてなし)だ。

そうやってボクが一生懸命たまさんをおもてなししてるっていうのに、いざ水曜大会が始まったら、たまさんの卓の方から

「ツモ。8000/16000。」カシャーカシャー。

って聞こえてくるからたまげた。声の主はマッピー。で、28500点持ちから16000点を支払ってるのがたまさん。おいおいおいおい、大事な客人に何してくれてんねん。その人が水戸黄門だって知らずに「なんだ?このクソジジイ!」とか絡んでくる悪者みたいな立ち振る舞いじゃないか。

ちなみに、たまさんはこの役満親被りの後、スペイン戦三笘選手のクロスみたいにギリギリ残して2着に滑り込んでてたいそう偉かった。VARで上から見たら2着だった。

マッピーは最近、水を得た魚みたいにイキイキしてる。

いきなりやってきたマッピー

…と思ったのも束の間。さらに別方向から「ロン。48000。」て聞こえてきて震えた。

緑一色らしい。

黒神りぃさん

もう1つ書いとくと、この役満は両方とも一条いろはさんのアクセが絡んでるそうな。たまさん然り、いろはさん然り、この地方都市金沢でも全国の麻雀人とつながれるのが今なんだな、と。

役満飛び交う水曜大会を制したのは緑一色の黒神りぃさんで、準優勝が国士無双のマッピー。3人もプロがいたのに、誰も優勝することはできず。

連盟の如月靖之プロは1313の5位、
協会の中島由矩プロは2241の8位、
スペシャルゲスト協会の小野遼介プロは2343の19位だった。

如月プロが1番の好成績だったわけで、協会が連盟の軍門に下った証としての小栗ポーズ。小栗隆成プロから引用リツイートしてもらえてよかった。SNSが隆盛を極める今、自分のポーズがあるって大事なんだな。

なりたま屋のぴーかずこと最高位戦の成田裕和プロからも同じく引用リツイート。そりゃあモチロン金沢に来てくださったら最高位戦だけど、こうやって絡んでもらえるだけで嬉しいですありがとうございます。

たまさんはMリーガーじゃないから、そりゃあ「誰?」って思う人もいるだろう。だけど世の中には無名だけど実力ある魅力的な人がたくさんいて、YouTubeとかnoteなんかで頑張ってるから、そこにスポット当てる活動も面白いんじゃないかと、アルパカの中にひそむ経営者魂に火がついた夜だった。これってWBCに向けての栗山英樹監督の動きと似てるよなぁ、などと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?