【経営の原理原則】マーケティングを学ぶならコンシューマーマーケティングを#18
今回のテーマは、「【経営の原理原則】マーケティングを学ぶならコンシューマーマーケティングを」です。
マーケティングを学ぶことは会社を成長させる上でとても大切です。
その中でも、コンシューマーマーケティングを学ぶことがとても大切です。
コンシューマーとは、お客様です。
コンシューマーマーケティングとは、お客様のマーケティングです。
私の会社が伸びるか潰れるかを決めるのはお客様です。
いいね、と思われれば会社は伸びます。
いらないよ、と思われれば会社は潰れてしまいます。
私が何を売りたいか、どうすべきかという考え方ではありません。
お客様は何を望んでいるのかを学ぶことが大切です。
動画はこちらから
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?