見出し画像

【経営の原理原則】マーケティングを学ぶならコンシューマーマーケティングを#18

今回のテーマは、「【経営の原理原則】マーケティングを学ぶならコンシューマーマーケティングを」です。

マーケティングを学ぶことは会社を成長させる上でとても大切です。

その中でも、コンシューマーマーケティングを学ぶことがとても大切です。

コンシューマーとは、お客様です。

コンシューマーマーケティングとは、お客様のマーケティングです。

私の会社が伸びるか潰れるかを決めるのはお客様です。

いいね、と思われれば会社は伸びます。

いらないよ、と思われれば会社は潰れてしまいます。

私が何を売りたいか、どうすべきかという考え方ではありません。

お客様は何を望んでいるのかを学ぶことが大切です。

動画はこちらから

https://youtube.com/shorts/n-z_QC1wtUo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?