見出し画像

美容室の開業 オープンチラシで何を書くの?

◆美容室の新規オープンで準備する販促物は?

お店をオープンする時に準備する販促物と言えば、名刺、リーフレットなどがありますよね。

開業を相談した内装屋さん、美容ディーラーさんから紹介を受けて、美容室のオープンをお知らせする販促物を制作してくれる会社さんに依頼をする方が殆どだと思います。名刺、リーフレット、手配り用チラシ、ホームページ制作などなど。

作ってもらうのは良いけど、それは何をするために作るのでしょうか?

◆お洒落なリーフレットで集客できるの?

当たり前ですが、販促物の目的は、「お客様を集客すること」です。集客できなければ意味がありません。たとえ、どれだけお洒落な物であっても、それは単なるお洒落な印刷物にしか過ぎません。インテリアみたい存在のものに一体いくらのお金を使うのでしょうか?

ホームページまで一緒に制作してくれて20万とか、30万とか。ホームページまで作ってくれるなら良いかな??とオープン準備で忙しい最中だと思ってしまうかもしれませんが、大切な大切な開業資金です。一円足りとも無駄にできません。お金を使うならば、それは売上、利益に直結する使い方をしなければなりません。

既に経営している人は、思い出してくだい。オープンの時に作った販促物で集客は成功しましたか?名刺は配ると思います。リーフレットも配ると思います。でも、それは新規客ではなく、お店に来てくれた人に渡しているものではありませんか?お店の紹介をする上では必要なものですから、無駄とは言わないけど、集客につながったかと言えば、おそらく、殆どの方は、集客には繋がっていないと思います。

なぜならば、それはお洒落すぎるから。

◆ポストに入っているチラシ、何秒で捨てますか?

自宅のポストにポスティングされたチラシ、どうしていますか?凄いスピードでゴミ箱に捨てていませんか?

でも、全く見ていない訳ではないと思います。チラッとみて、今必要か、あとで必要になりそうか、を瞬時に判断し、1枚あたり、1秒もないスピードでゴミ箱行きか、そうでないかを選んでいると思います。これはある意味で凄い才能ですが、みんな持っています。

捨てられているチラシをよく見てください。キレイで、お洒落で、文字がビッシリと書かれているチラシばかりです。

◆選ばれしチラシには、何が書かれているのか?

ぱっと見て、何のチラシが瞬時に判断ができるデザインであること。

美容室であれば、モデルさんの顔写真を載せる? いいえ、美容室と書けば良いのです。モデルさんの顔を見ても、何の感動も、関心も湧かないから。

Open!ではなく、オープン!と書けば良いのです。どうせ、読めないから。

メニューはカットからカラーから炭酸ミストの○○コースまで全20種類のメニューと価格? いいえ、売れ筋3ラインだけで良いのです。どうせ見ないから。

クーポン件を数種類つける? いいえ、オープンにつき○○割引!だけで良いのです。どうせ見ないから。

書くならば、美容室であることが瞬時に分かり、お店の名前は英語であってもカタカナ表記で、○月○日オープン!と分かり、○○円割引!があることが分かり、地図と連絡先と営業時間が分かるように書かれていれば良いです。モデルさんの顔を入れるくらいなら、オーナーの顔写真を入れた方が見てくれます。

こんあカッコ悪いチラシ、業者さんは作ってくれません。というか、こんなデザインのチラシ、たとえ集客できると言えども、こんなものを提案されたら怒りません?? 業者さんは、お客様に分かりやすいチラシデザインをするのではなく、依頼者であるあなたが満足しそうなデザインを提案してくれます。だから、集客できるチラシというのは、業者にオーナー自らが、こんなデザインと内容のチラシを依頼しない限り出来上がりません。カッコ悪いけど良いですか?と言われながら作るしかないのです。

名刺はお洒落でもいいし、リーフレットはお洒落でもいい。でも、折り込みや手配りに使うチラシだけは、お洒落さではなく、集客できるチラシ出会って欲しいです。

集客できるチラシがどんなものかは、あなたのが普段選んでいる判断基準が答えです。

使う立場、買う立場で商品、サービスを考えるのがビジネスの基本ですね。

美容室のチラシについて、YouTubeの動画でもご紹介しております。ぜひ、チャンネル登録もお願いします!

ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?