見出し画像

もしも過去をやり直せたら。

もしも「あの時こうしていれば」「あの時こう言っていれば」過去を振り返って後悔することは誰にでもあると思う。

うつ病が重くなり中々、部屋からできることもできない私は、ほぼ起きている間はずっとその後悔や、やり直しのことを考えている。

そして、これからもずっと後悔は時折、季節のようにやってくると思う。

ただ一つのことに気づいた。それは仮に今生きているこの瞬間が、散々過去に戻り修正をし尽くした状況だとしたら、今がベストだとしたら。

そう考えるとちょっと心が楽になった。

今がベストなのだ。

後悔は呼吸に続くが、こんな風に一つ一つの物事を考えて自分なりに結論を出して先に進むしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?