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【チュートリアル】 Day2 | 3分で終わる!1粒のチョコで動的な変形の基本操作を学ぼう。

初めまして、里穂Rihoです。
前回は、Cinema4Dでの基本操作を学びました!

前回の記事はこちら。


今回のテーマは”動的な変形”です!(こちらの動画を参考にしました)。

いざ、作成開始です!

作成スタート

1. 正方形を追加する

操作:「立方体」>立方体 をクリックする


2.「スケール」モードにする(ショートカットはT)

操作:「スケール」をクリックする


3.●の部分を下げて、サイズを変更する

操作:●の部分をクリックし、下へドラッグする


4.フィレットにチェックを入れ、エッジを編集する

操作:「オブジェクト」>フィレットにチェック>半径を変更する(黄色部分をドラッグでも可能)


5.色を塗る

操作:マテリアルを新規作成>ドラッグ&ドロップする


6.作成した図形を複製する

操作:Cmd+ドラッグする


7.クローナーを追加する

操作:MoGraph>クローナーをクリックする


8.クローナーの「オブジェクト」>「モード」「クローン」の選択肢を確認する

操作:なし


9.「モード」「クローン」「複製数」をそれぞれ変更する

操作:「モード」=線形、「クローン」=ブレンド、「複製数」=1 にする


10.「簡易」エフェクトを追加する

操作:MoGraph>エフェクタ>簡易をクリックする


11.簡易>「減衰」から線形フィールドを追加する

操作:「減衰」から線形フィールドをクリックする


12.簡易>「パラメータ」>「クローンを補正」を100%にする

操作:「パラメータ」>「クローンを補正」の値を100%にする


13.クローナーに簡易エフェクトを適用する

操作:クローナーの「エフェクター」を選択した状態で、簡易エフェクトをドラッグ&ドロップする




14.「簡易エフェクト」を選択し、x軸方向に移動させて図形が変化することを確認する。

操作:「簡易エフェクト」をクリックし、赤矢印をクリックしながら移動させる



完成です!

今回のまとめ

・「オブジェクト」>フィレットにチェックを入れることでエッジを編集する
・「クローナー」で複製ができる
・「簡易」エフェクトでオブジェクトに動的な変化をつけられる


参考資料

今回はこちらを参考に制作しました。

こちらも、ブレンドモードを使ってます!


参考動画+

プロフィール

里穂Riho Twitter
武蔵美デザイン情報3年

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