見出し画像

【キャリア】妊活との両立から、辿り着いた答え

私は不妊治療のために、今年の9月末に会社を退職しました。

でも、妊活を始めたばかりの1年ちょっと前は、会社を退職するなんて、1ミリも考えていなかったのですよね。

この会社で産休・育休を取って復帰する、という選択肢しか、その時の自分にはありませんでした。

将来的に、また違うキャリアを検討することになるかもしれないけれど、自分にとっては、それがベストだと思っていました。

でも、不妊治療をステップアップしても全然上手くいかない。

仕事は、業務量的には以前よりだいぶ楽にはなったはずなのに、何だかいつも気掛かりなことで頭がいっぱい。

いつの間にか、不妊治療が上手くいかないことを、仕事のせいにしている。

そんなんじゃ嫌だと、試しに転職活動をしてみるも、上手くいかず…。

辞める前の半年間くらいは、モヤモヤ、ネガティブにまみれていたなぁと思います。

でも、なかなか辞める決断をできなかったのは、
「これまで積み上げたキャリアやお給料を手放したくない」
「ここまで頑張ったから、産休・育休を取りたい」
「仕事がなくなったら、自分には何もなくなってしまうかもしれない」
と思っていたからでした。

今思うと、ネガティブな感情を抱きつつも仕事にしがみついているという、
良くない状態でしたね。
こうしなきゃと、自分で自分を縛っていたような気もします…。

私にとっては、
「自分でビジネスができるようになる」という、新たなキャリアの目標ができたことによって、上記のネガティブ感情や呪縛からは解放され、退職の決心がつき、新たな道に進んでいくことができました。

私の場合「会社を辞めて、新たなキャリアを追いかけること」が、妊活とキャリアを両立するうえで最善だという答えに辿り着いたわけですが、この答えは人それぞれであり、正解はないと思います。

そして、これってすぐに答えが出るものでもないし、本当に難しい問題だなとも思います…!

でも、今の状態にモヤモヤがあるのであれば、
現状以外に、別の選択肢はないか?を考えてみたり、
同じような境遇の人や、経験をした人に話を聞いてみたりして、
自分にとっての最善は何か?
を考えられると良いのではないかと思いました。

あとは、期間を区切って、
「いつまでに、こういう状態にならなかったら、こうする」というのを
決めていくのも良いかもしれません。

私もなかなか決断できなかったので、期間を区切って
「○月までに治療が上手くいかなかったら、今後のことを考えよう」
等と決めていました。

ここまで書いていて、「妊活とキャリアの両立」は、本当に難しい問題だなと改めて思いました。

妊活には少なからず、ストレスも関係とすると思うので、自分自身が良い状態でいられるために、最善の選択をしていくことこれがやっぱり一番重要なのではないかなと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?