見出し画像

【マーケティング】顧客目線って超大事だと思った体験

私はお買い物大好きで、ネットショッピングをよくします。

多くのショップが、リピーターを獲得したいと考え、マーケテイング戦略を練っていると思うのですが、
顧客目線ってほんと大事だな~と思った体験がありました。

私は注文する時は、いろいろなものを一気に購入することが多く、一度にさまざまな商品が届きます。

で、とりあえず全部商品を段ボールから出して、注文書とか個人情報が書いてあるものは捨てちゃって、
カタログとか「口コミ書いてくれたら○○プレゼント!」等のチラシだけはまとめて取っておいて、後で確認します。

「口コミ書いたら○○プレゼント!」のチラシがいくつかあったので、今度手が空いた時に見ようかな~と思って、数日放置していました。

後日、時間ができたので、それらのチラシを見ていたのですが、
1つ、店名も商品名も書いていないものが。
紙面上にヒントとなる手掛かりもない…。

記憶を辿るも、どの商品に入っていたのかが全く思い出せず。
どんだけ買い物しているのかって感じですが。笑

結局、その商品の口コミは書かずに捨ててしまったのでした。

確かプレゼント内容は魅力的だったので、書こうかなと思ったんですけどね。

勝手にお店目線で、
チラシに店名を書いておく、という1つの工夫だけで口コミを書いてもらえたかもしれないと思うと、すごく勿体ないなーと思いました。

と同時に、ビジネスにおいて、やっぱり顧客目線や相手目線って超大事だなと学びました。

私もなかなか忘れがちになってしまいますが、どうやったら相手に分かりやすいか?伝わりやすいか?というのを考えて日々発信をしていきたいなーと、改めて思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?