見出し画像

Vintage furnitureが好きになった#97

こんばんわ。サンタマリアノヴェッラのポプリボックスがなくなったので
買い足したいけど売り切れ。フィレンツェに生育する植物の小果実、葉、
花びらをミックスしたポプリ。すごくいい香りです。

ポプリボックス

本日はジョージナカシマのご紹介です。

ジョージナカシマ

ジョージ・カツトシ・ナカシマは、日系アメリカ人の家具デザイナーで、1905年にアメリカで生まれました。彼は木工とデザインの分野で優れた才能を持ち、特に日本の伝統的な工芸と西洋のデザインを融合させた作品で知られています。1944年ニューホープ近郊のペンシルベニア州バックス郡で家のガレージを工房として、デザインから製作まで一貫した家具作りを始めます。1946年土地を譲り受け、Knoll(ノール)社のため量産向けの椅子を発表。1957年ニューホープにコノイド・スタジオを完成しました。
1973年 アントニオ・レーモンドの設計事務所時代に同僚であった吉村順三がロックフェラー邸を設計するにあたり、220点もの家具をナカシマが担当した。
彼の代表作の一つが「コノイドチェア」です。この椅子は、自然な曲線と独自の構造が特徴であり、ナカシマのデザイン哲学と技術の巧妙な結晶です。
また、香川県高松市牟礼町には、2008年にジョージ・ナカシマの功績を称えるためにジョージ・ナカシマ記念館が開設されました。この記念館では、ナカシマの作品や彼のデザインに対するアプローチに関する展示が行われています。

コノイドチェア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?