見出し画像

Vintage furnitureが好きになった#3

今日は久しぶりのゴルフ。。
ナイスバーディーがあったのに、結局103だった・・・・
そんなつかれた日に寝転がりたくなるこちらについて。
ジョージネルソンのマシュマロソファ。
作者など様々な諸説がありますが、その当時に思いを馳せる
楽しさもまたヴィンテージの醍醐味ですね。

当時のマシュマロソファの広告

ジョージ・ネルソンのマシュマロソファについては、作者の正確な情報について諸説あります。一般的にはジョージ・ネルソンがデザインしたとされていますが、一部の情報源によれば、アーヴィン・ハーパーが実際のデザイナーであるとする説もあります。
マシュマロソファは、1956年にネルソンのデザイン事務所であるジョージ・ネルソン・デザイン(George Nelson Design)によって発表されました。このソファは、その特徴的な円形のクッションを重ね合わせたデザインが特徴であり、その斬新なデザインが多くの人に魅力的に映りました。
しかし、最近の研究により、実際のデザイナーはネルソンではなく、彼のデザインスタジオの一員であったアーヴィン・ハーパーであるとする説も存在しています。ハーパーは、ネルソンのデザイン事務所で長年にわたり、多くのデザインを手がけていました。また、ネルソンのデザイン事務所では、デザイナーの個別のクレジットを表示しないことが一般的であり、実際のデザイナーについての情報が明確にされていないことも、この説を支持する要因となっています。
しかし、一方でネルソン自身がマシュマロソファのデザイナーであるとする情報も依然として存在しており、諸説が錯綜しています。具体的に誰がマシュマロソファのデザインを手がけたのかについては、はっきりとした結論が出ていないと言えるでしょう。
いずれにせよ、ジョージ・ネルソンのマシュマロソファは、その斬新なデザインとユニークな形状により、ミッドセンチュリー・モダン家具の代表的な作品の一つとして、多くの人々に愛されています。そのデザインの背後にあるデザイナーについての真相は、今後の研究や情報の発見によって明らかにされるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?