見出し画像

「7つの習慣」2回目を終えて

たった今、2回目を読み終えた。

1回目は2ヶ月かかったのに対し、2回目は「半月」で終えられたのは、夏休みで時間があったことに加え、読みたい欲が高まったからだろう。

一つは「ツール」がハマった。

いま僕は、「audiobook」で2.5倍速再生をしながら、「Kindle」のアプリで文字を追っている。これが個人的には最高なのだ。

何度も言うように僕は活字が苦手である。

だからこそ、耳で聞きながら活字を追えるのは非常に効果的だった。

さらに、「7つの習慣」の第3の習慣でいうところの「第四領域」に位置することに自分が流されそうになる瞬間が何度もあったが、「とりあえずイヤホンだけ付けて流しちゃう」という自分なりのスイッチを作り出したことで、読書へ向かうことができた。

もう一つは、Kindleのメモ機能によるアウトプットである。

今まで全く知らなかったが、Kindleにはマーカーを引いたり、コメントを残したり、選択したところをシェアできたりする機能が存在した。

そのため、頭を整理したり、発信したいことを考えたりしながら読書を進めることができ、より前向きに読書が進められた。


そんなわけで、無事に2回目を終えたわけだが、「せっかくマーカー付けたんだからちょっとまとめたいな」欲が出てきている。

3回目を読み始める前に、マーカーの箇所だけ読み返し、頭を整理させてみようかな?と思っている。

目標まで残り98回。

原則に基づきながら続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?