見出し画像

2021年 74冊目『失敗を語ろう』


マネーフォワードのCEOの辻庸介さんの著書です。
多くの人が使っているマネーフォワードの現CEOが赤裸々に起業から現在までを書いた本です。


すごいちゃんとしたサービスなので、こんな大変なことが起きていたなんて想像もしませんでした。

初めてのプロダクトは誰も使ってくれない。
サービス始めるとクレームの嵐
銀行とつなぐと、先方のトラフィックが増えて、BANされる。
これ以外にもたくさん失敗が載っています。

まー、ある意味、スタートアップのあるあるでもあります。
中尾塾に参加しているスタートアップでもよく似た話は日常あります。
でも、自分の実現したい夢をあきらめずにやり続けた人だけが成功するんですね。

エジソンが電球を作る際のフィラメントを見つける話を思い出しました。

辻さんが語っています。


失敗は挑戦した人にしか経験できない貴重な学びの経験だ。
挑戦をすれば、必ず一部は失敗するだろう。
しかし、それは単なる失敗ではなく次の成功へのラーニングなのだ。
失敗に寛容な社会になることがこれからますます大事だと思うし、
僕たちは失敗を語れる挑戦者であり続けたい。

これからも恐れることなく挑戦を続け、世の中を少しでもFORWARDできるよう社会の役に立てるように、全力を尽くしていきたい。


偶然、ジョブスのスタンフォードの講演を今朝聞いていました。

Stay hungry, stay foolish.

これを地で行く人だなって思いました。
失敗を赤裸々に語っています。
とても勇気が出る本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?