見出し画像

2021年66冊目『VWの失敗とエコカー戦争 日本車は生き残れるか』

車大好きです。
日産→ホンダ→ホンダ→トヨタ→日産と日本車を乗り継ぎ
プジョー→アウディ→BMW→ボルボと現在は外車を乗り継いでいます。
友人もBMW、ベンツが多いです。

IT業界の知合いは、テスラに乗っている人も数名。
そして外車の社長(ボルボ→PSA→マセラッティ)も友人でいます。
よく考えてみると外車ばかりです。

知らない間に私の周りの友人たちは日本車に乗らなくなっていました。
そんな時に手に取りました。


ものつくりは得意だけれど、ソフトは弱くて、ネットワークにつながるとかプラットフォームとなるとかなり苦手。そんな日本の状況を丁寧に説明している本です。

様々な所に書かれている内容ですが、コンパクトに1冊にまとまっています。
中国、アメリカ、ヨーロッパの自動車メーカの動きも載っているので参考になります。

トヨタを中心に生き残って頂きたいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?