見出し画像

2021年 79冊目『人に迷惑をかけるなと言ってはいけない』

なぜ買ったのか覚えてないのですが
おそらくFBでだれかが挙げていて手に取ったのだと思います。
面白かったです。

偏差値を大幅にアップ(学年成績ビリギャルの偏差値を40上げて慶応に合格が有名)した坪田塾主催の坪田信貴さんの著書です。



ついつい親が使う言葉が、子供の認知をゆがませている。
そんな典型的な28のダメ言葉と言い換え例を取り上げてくれています。
お子さんがいるご家庭は参考になるのではないでしょうか?

例えば
ちゃんとしなさい→完璧でない不安になる
やればできるよ→挑戦しなくなる
言うこと聞きなさい→論理思考ができなくなる
そうです。

これの言い換えも学べます。
例えば
迷惑をかけるな→自分から動けなくなる
→迷惑はお互いさま。困っている人がいたら助けよう!
そうです。

今忙しいからあとで→30分待ってくれる?
勉強しなさい→この計算、練習してみない
だそうです。

子どもだけではないです。
転職する人に「裏切者」と呼ぶ会社があります。
それって自己肯定感を下げたりするんですよね。
リクルートは卒業って呼びます。

だからOBがリクルートの事すきなんだって事例として取り上げられています。なんかうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?