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2020年49冊目『大量生産品のデザイン論』
ミリオンセラーを何度も出してい柿内 芳文さんから紹介してもらった本です。
明治おいしい牛乳、ロッテキシリトールガムなどを手掛けたグラフィックデザイナーの佐藤卓さんの本です。
柿内さんとどうしてこの本の話になったかというと、ある仕事を学ぶには3つのステップになっているという話からです。
佐藤さんは、デザインは「見つけ」「引き出し」「つなぐ」という3つのステップだと言っています。
柿内さんは、編集は「拾う」「磨く」「置く」
ライターさんは「読む」「書く」「磨く」
そういえば、リクルートのマンション営業部はラジオ体操第一、第二、第三と言っていたなと思い出しました。
メモしたのは以下です。
パッケージデザインの課題与件
・価値を伝える
・印象を現す
・知覚を誘う
言語が明確になるとデザインも定まる
デザインが消える瞬間をいつも探しています。
一番大切な事は、それを(見つけて)、どう伝えるか
デザイナーズマンションはオカシイ。
デザインに基づかないマンションは無い
ネットで調べる前にまず想像する。そうして仮説を立てることが大事です。
デザインとは一言でいうと気を遣う
デザインとも思われていないデザインを作る。
デザイナーがその存在感を消し、無名性のデザインを為す事。
それが目指すべき方向。
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