見出し画像

2022年 48冊目『ダークサイド・スキル』

筆者の木村さんと知り合う機会があったので、どのような方なのか本を読んで理解しようと思って手に取りました。
本のタイトルが印象的ですよね。
9万部売れているそうです。



事業を行う際に必要な論理的思考や会計力などハード的なスキルをブライトサイド・スキルと呼び、人を動かすヒューマンスキル、それもコミュニケーションやソフトスキルと言ったきれいごとではないドロドロした闇の部分まで手を突っ込んで身につけるスキルをダークサイド・スキルと呼んでいるのです。

7つのダークサイドスキルが、事例やポイントなどと一緒に書かれています。
とても理解しやすいし、納得できます。

7つのダークサイドスキルとは
1 思うように上司を操れ
2 KYな奴を優先しろ
3 使える奴を手なずけろ
4 堂々と嫌われろ
5 煩悩に溺れず、欲に溺れろ
6 踏み絵から逃げるな
7 部下に使われて、使いこなせ

後半は、これらのダークサイド・スキルを磨くポイントが載っています。
最後に無印良品の復活劇として良品計画の松井社長との対談が載っています。
読み応えありますね。

最後の最後に東大の柳川教授の解説も付いています。
売れた理由がよく分かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?