見出し画像

2021年 84冊目『歴史の大局を見渡す』

歴史は繰り返す。
使い古された言葉ですが真実でもあります。

未来は偶然起こるのではなく、それは常につくられてきた。
ということで歴史から学ぶために手に取りました。


地球、生物学、人種、人の性質、モラル、宗教、経済学、社会主義、政治、戦争、発展と衰退、進歩について学べます。

この本はもともと1935年から75年に出版された11巻の超大作からエッセンスを抽出して学べるようにした本です。

読むとなるほど、なるほどと思うのですが、
私には1つ1つが、やや壮大なテーマすぎてうわべを舐めたくらいになってしまいました。

この本は1人で読むのではなく、輪読などしながら、皆で意見を言い合うと楽しい本ではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?