見出し画像

2022年 6月26日(日)の感謝

月に一回の請求書送付作業。これは自分でやることにしているのです。
請求書をチェックしながらいろんなことを考えています。来月で中尾塾を卒業する人には、中尾塾がどうだったか請求書の補足欄に書きました。さっそくメッセンジャーが来ました。役に立っているのが分かりとても嬉しいです。その方は中尾塾に入りたくて、転職先で役員になった直後に連絡をくれました。

人のご縁。
大事にしていきたいです。

・いくつか参考になるフレーズを教えて貰ったのを思い出しました。1つはトヨタさんのトップダウンの意味。トップダウンって、通常の意味はトップの考えを現場に降ろす事ですよね。でも同社のトップダウンは、トップが現場に降りて現地現物現実を見に行くことなのだそうなのです。と言う事はボトムアップは、現場がトップに話をしに行くことなんですかね。

・同じく、サイバーエージェントでの言葉。切れたらゲームオーバー。私の問題解決の本の中で感情を保留するという話をしたところ、サイバーでも類似の話があると紹介してくれたのです。ホントそうですよね。いかに正しかろうと切れたら終わりですね。先日のプロキャディーさんなんか、まさにそうですね。

一方でミンデルの紛争の心理学を読むとクラスとダブルシグナルの話がありますよね。下のクラスの人は上のクラスに対して、感情的に発言しないと無視されるってやつですね。切れないと話を聞いてもらえないケースもあるかもしれません。日本だと男性は女性よりも優遇されているので鈍感だったりしますよね。学歴も会社のポジションも所得もそうですね。知らず知らずのうちに鈍感になっているかもって思わないと、こちらのダブルシグナル(感情を出していけないと言っているが、私の意見が正しいという意味で伝わる)が相手を不快にすることがありますね。気を付けないといけないって再確認できました。

・無事ZUUの社外取締役が株主総会で承認されました。初めての取締役会。少し緊張しましたが、発言できる良い雰囲気でした。これからが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?