見出し画像

2018年 6冊目『バカ論』

ビートたけしさんの本です。

最初の読み出しはイマイチかもって思ったのですが、読んでいるうちにかなり満足しました。

たけしさんは、こんな質問をする人はバカだと言っていました。

理由、分かりますか?

「男女の関係はあったんですか?」「一線は超えたんですか?」と聞く芸能レポータ

「世間を騒がした責任はどう取るんでしょうか?」としたり顔でいうワイドショーのコメンテータ

「どうしたらたけしさんみたいにビッグになれるんですか?」と聞く若手芸人

「この映画のみどころは?」なんて、聞いてくるインタビュアー

「やりたい仕事が見つからない」と嘆く若者

「老後をどう過ごせばいいのか?」という往生際の悪い老人

バカは質問させてみればいい。それで相手がどの程度の奴かがすぐわかる。

バカは経験上、間抜けなことを聞いてくる

まず、相手のことを大して知らない。

話し終わると、勝手に仲良くなったと思い込んで、言葉使いがぞんざいになったり、態度が悪くなったりするやつもいる。

バカは相手との距離感がわからない。

→気を付けよう。

ダメなインタビュアーもすぐわかる

やたら質問が長い

やたらと携帯がなる

遅刻して悪びれない

取材場所がせこい

弁当を持参する

ファンを連れてくる

異常に時間が短い

→さすがに無いけれど、気を付けよう

タモリさん、所ジョージさん、さんまさん、鶴瓶さんについて書いているところがかなり面白いです。

▼昨日のブックレビューはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?