見出し画像

2021年 32冊目『小学校発!一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー』

TTPSサロンという学校でTTPS(徹底的にパクって進化させる)を実践しようという勉強会人参加しています。そこで紹介された本です。

著者の菊池さんもその会に参加されたので、手に取りました。

学校で、1人に対して他の生徒が「ほめ言葉」のシャワーを浴びせるのです。

それを全員分やるって話です。

そして、そのシャワーを浴びた生徒は、行動が変わっていくのです。

様々な事例が載っています。

TTPSサロンでそれを実践した先生が中身を紹介しました。

その先生は、まず日直の2人からスタートしたそうです。

その2人にほめ言葉のシャワーをすることで、結果として全員が誉め言葉のシャワーを受けるように設計されました。

コーチングでヒーローインタビューってありますが、それは本人が話をするのに対して、インタビュアーが称賛するわけです。

これは、一方的にほめられ続けるのです。

直感的に、どうやってするのかとか、一部の子供ができないのでは?と思いがちですが、案ずるよりも産むが易し。のようです。

こんな先生の生徒だと色々前向きになりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?