見出し画像

チームで目標達成する時に欠かせないのが目標管理。

今回の記事は、目標管理の基本を忘れてた。
という事を書きます。

私の所属する倫理法人会、その中で私は広島県の副幹事長という役をいただいています。
その中の一番大きな役割が、県内全単会(12)の会員増強数の目標を達成させる。と言うのがあり、

広島県は
前前年度は全国唯一の目標達成
前年度は全国2番目の速さで目標達成
と、優秀な成績だったのですが、
今期に入って、その勢いが鈍っている。

そんな状況なんです。
私は、前前年度も前年度も運営に関わっているので、
何とかしないと!
という気持ちで、何からすれば良いのか?迷ってる部分もありました。

そんな中で、県役員会。

みんなが、数字が悪いので何とかしようとしようとしている中、
重鎮の方からの一言。
単会目標を個人に落として1人1人が何社入会させる。
というのをしないからこうなるんだろ。
目標管理の基本だろ、基本。

ハッとしました。

確かに、1人1人の目標まで落とすという事はしてなかったなと。

そして、これを力業でやろうとすると、反発が出て来て失敗するから、
みんなが喜んでこの仕組みをやってもらうようにするための方法を考える。

おお!これは私の本業にもすごく役立つぞ♪
と、ワクワクしてきました♪

色々試行錯誤していきます(^^♪

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。