見出し画像

相手に興味を持つはぬるい!売れる営業は〇〇に興味を持つ!

売れるようになりたかったら相手に興味を持ちましょう。
何かの本か研修で聞きました。

確かに、ニーズを把握しよう。お客様目線になろう。など、相手に興味を持つというのはもっともだなと、思います。

ただ、わたしは、相手に興味を持つという意識だと生ぬるいと思うんです。

何でかと言うと、相手に興味をもつというのは、時に興味本位の自分目線の質問(自分が聞きたい事を聞く)をしてしまったりするから。

よくあるのが、
ご予算は?

という質問がありますが、聞き方をまちがえると

何であなたにそんな事教えないといけないんだよ!?

となりますので、注意が必要です。

では、どうするのか?

もっと意識するといいのは、
相手の興味ある事に興味をもつ。

例えば、
相手が身に着けているもので、こだわってそうな物の話をふる。
素敵な時計されてますけど、何か愛着があるんですか?
靴がきれいですけど、お手入れどうやってされてるんですか?

こんな感じで、相手が興味持ってそうな事の話をふると、

そうなんだよねー、この時計妻との記念の品で。
とか
靴にはこだわりがあって毎日磨いてるんです。磨き方にもコツがあってね。

など。

こんな感じで話が膨らみます。

相手の興味ある事に興味をもつ。

意識してみて下さい♪


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。



サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。