見出し画像

トップセールスに学ぶ 誰でもできるけど意外にやってない事

先日の倍増会議の一コマです。

営業A(普通セールス)
営業T(トップセールス)

中尾「どんな環境が整えばもっと営業効率が上がるでしょう?」

営業A「今半月に1回、売上の集計が出ているので、それを週1くらいで出してもらえたらもっと効率が上がると思います」

中尾「と、言うと?」

営業A「月半ばで現状数字が分かって動き出すのと、もっと早い段階で数字を把握して動くとなると動きが変わってくると思うので」

中尾「確かにそうですね。」

営業T「会社に頼らなくても、自分で毎日売上集計してたら良いじゃないですか。私は毎日の売上自分で集計して毎日見てますよ

一同 !!!!

中尾「他の営業の人で、毎日自分の売上を集計してみてる人、誰かいますか?」

一同 。。。

中尾「小さな事ですが、トップセールスがしてる事は意味があります。売上伸び悩んでる営業の人は見習ってみると良いですね。」

このトップセールスがやってる事は、
毎日、現状と理想のギャップを確かめてる。
なんですね。
現状と理想のギャップを月に1回確かめる人と毎日確かめる人、
どちらが理想に早く着けそうですか?

私の尊敬するコンサルタントの先生は、
毎週の売上目標を設定し、常に前週の売上目標を上回るように仕事していたそうです。

数字が良い人は、話が上手いや顧客の心をつかむのが上手いなどありますが、その前に、常に数字(目標)を意識して仕事してるなって感じました。

数字が思うように上がって無いなと思う方は、
毎日、現状と理想のギャップを確かめてみて下さい♪


私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。