見出し画像

こんな事やらかしてない?新規開拓講座でみんなが共感した事とは?

呉自社商品開発協議会様主催、新規開拓塾

このために作った新規開拓の教科書を使っての4回講座です。

先日、第一回目が終わりました。

みなさん、真剣に取り組まれてて、最終日の成果発表が楽しみです♪

その中で、私の一言で会場が湧いた出来事がありました。
何を言ったかと言うと?

「新製品開発してる時にやっちゃいけないこと話しますね。
新製品のアイデアがざっくり出来たら、見込み客何人かに買うか聞いてみて下さい。
誰も買うって言わないものは作っても売れないので作らないで下さいね。

ここで、会場が湧く!

やっちゃってた!あるある!
の共感でした。

みんなやかかしちゃってる(笑)

そうなんです、ものづくりの会社さんって、
自分が良いと思ったもの作るんですけど、
見込み客に聞かずに作って、
こんなの作ったけど、誰か買う?

って事結構多いです。

アイデア出してモノ作るのは良いですけど、
少なくとも1人はお金出すから欲しいって言う人探して、
その人の意見聞きながら作ってみて下さい。

そうすれば売れる物に変わって行きますよ。

せっかく新商品作るなら、
良いものはもちろんですけど、お客様の欲しいもの作りたいですね。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。