見出し画像

経営者なら事業計画作らないとダメですよ。

っていう話をよく聞きます。

私は事業計画作成セミナーをして、事業計画の作り方をお伝えしてはいるのですが、
多くの方が事業計画って言うと、

意味のない数字の羅列だ。
どうせ計画通りにいかないから作っても無駄だ。
作る意味が分からない。

などの答えが返って来ます。

事業計画作る意味って色々ありますが、私が思う事業計画作る意味って

どうなりたいか考える

事にあると思うんです。

日々の仕事に追われて将来の事ってなかなか考えられなくなっているので、敢えて

これからどうなりたいのか?

を考える事で、

今の行動がなりたい姿に繋がってるならそのままやれば良いし、
なりたい姿に繋がってなければ行動を変える。

これを形にしたのが事業計画なんですね。

極論ですが、その具体的な行動さえ分かれば、細かな数字はどうでも良いと思います。

本当になりたい姿に繋がる行動は何か?

考えてみて下さい♪


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン



サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。