見出し画像

初めは誰だって素人 思い切ってやってみる

先日、事業再構築補助金の第3回の採択者発表がありました。
私がお手伝いしました事業者さんは採択されてました♪
嬉しいです♪

これで、去年から補助金お手伝いした事業者さん
採択率100%(10分の10)継続!

周りからはプロだと見られてて、補助金の書き方セミナーの依頼もあります。

ただ、こんな私も元々は素人ですよ。

サラリーマンしてる中で、中小企業診断士という資格を取って、紆余曲折ある中で地元に帰って開業。

何も分からない中で、先輩の中小企業診断士さんからご紹介いただいた、ものづくり補助金の申請書作りのお手伝い。
中小企業診断士の資格持ってるだけで、周りからは出来るって思われたりするんですけど、実務の部分は何も分かってなかったりします。

最初書いてみて、先輩からの直しを入れてもらって、何が間違ってるのかも分からないまま、やり直し!と言われ続け、提出期限残り1週間は毎日終電まで。
その時先輩はずっと付き合ってくれてたんです。

優しすぎる!

お陰様で何とか採択され、これくらいやらないとダメなんだ。と心に刻まれました。

何が言いたいか?というと、

新しい事を始める時に、
ラクそうか?ラクそうじゃないか?とか、
自分に出来そうか出来そうじゃないか?

で判断するという方法もありますが、

声かけていただいたのであれば、思い切ってやってみる。

というのもアリかなと。

周りが、与えてくれた試練、やっていると新しい道が開けてきますね。

天は越えられない試練は与えない。
頼まれごとは試されごと

そして

チャンスを与えてくれた人への感謝を忘れない!


思い切ってやっていきましょう♪


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。