見出し画像

先日、この地域を盛り上げたい!という方からお話を伺う機会がありました。

そこの場所は私の住んでる場所から車で1時間以内で行けるものの、何か名物があるイメージも無く、ただ、通り過ぎるだけの場所だったんですけど、お話を聞いてるとあるわ!あるわ!

素敵な景色や、面白い事してるお店、美味しいお店など、丸一日遊べる地域でした。

ただ、地域活性化って何でしょう?
私も所属している商工会で地域活性化とか言ってますけど、地域のお祭りに出店して焼きそば焼く事が地域活性化でしょうか?
〇〇祭りと称してイベント開催してその時だけ人を呼び込んだら活性化したと言えるのでしょうか?
これは、商店街の活性化の議論も同じ事が言えるのですが、その時だけ人を呼び込むイベントって意味が無いことは無いですが、何のためにそのイベントやってるの?って所と照らし合わせると意味あったんかな?って思う事があります。

私が思う地域活性化とは、
その地域の平均所得が上がり、住む人の財布も心も豊かになる(将来に不安無く暮らせる)事。です。

それを考えると、年に1回祭りを開いて多くの人を呼んで、後の期間は人が来ない。(その期間だけで大きな収益を得られるなら良い)っていうものって、根本的に在り方を考えないといけないのでは無いか?

と思います。

まぁ、国や地域の補助金使って何かやるって時はイベントやるのがわかりやすくて手っ取り早いのでそうするんですけどね。

日常的にその地域のビジネスが活性化する事を考える
ビジネス感覚を持った人をその地域に増やす事が地域活性化には大事だなって改めて思いました。


私は、私の仕事を通じて、正しく頑張る人を増やし、赤字社員、赤字会社を撲滅、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。