見出し画像

主婦、ゼロからフランス語始めます。

去年の初夏に正社員の仕事を辞めて依頼、毎日を3歳児の育児と家事と、そして大半ダラダラとしながら漠然と過ごしてきた私。コロナで外出がままならなかったというのもあるけれど、人生の目標や情熱を失ってしまい、時折すごくネガティブになって、夜中に目が覚めて今後の不安で眠れなくなったり。自由な時間があるほど、自分が今すべきことやしたいことが分からない。働いていたときは欲しくてたまらなかった時間が手に入ったとたん、逆に辛くなってしまった感じがする。2020年ほど、人生や生きる意味について真剣に考えた年はなかったと思う。

『死の直前に自分の人生を振り返ったときに、人が最も後悔すること』をテーマにする記事はよく見かける。やりたかったことにもっと挑戦すれば良かったとか、あんなに働かなきゃ良かったとか。

多くの先人がだいたい同じことを思っているからこそ、生きているうちに、そして若くて元気な今こそ、ためらわずなるべく多くのことに手を出すべきだ。

そこで今年の目標は、やりたいことリストを片っ端からやる1年にしたいと思う。

やりたいと思っていたけれど、重い腰を上げられずに手をつけていなかったことは既にたくさん思いついていて、とりあえず箇条書きにしてみた。ただ改めて見てみると、コロナ渦ではすぐには動き出せないものもそれなりに多い。。。

じゃあ、家にいて今すぐ出来ることと言えば、読もうと思っていた本を読んだり、映画を観たり。あと、最近めっきり衰えを感じている頭の方も(まだ36歳だが、確実に老いを感じる)今年はきちんと稼働させたいと思って、何か新しい勉強を始めようと思った。自分がトキメクこと。ワクワクすること。楽しめること。

考えて行き着いたのは、フランス語の勉強。好きなアーティストやタレントを通して、全く興味のなかったフランスの暮らしや食卓、街の様子をインスタなどでたまたま見ていて、以前からただただ素敵だな~と思っていた。それに、個を尊重し、自分の意見をハッキリと口にするヨーロッパの人の文化や教育にも興味がある。そして今まさに人生の路頭に迷う私は、言語学習を通して、かっこいい女性が多い国からかっこいい女性としての生き方のヒントも学べるのではないかと思った。

以前、英語は一時期本気でがんばっていて、留学をしたり英検を準1級まで取ったりしたけれど、なにか新しい言語をずっとやってみたかった。フランス語は使える国も多いし、それにやっぱり死ぬ前にフランスに一度は行ってみたい。そして行ったら絶対現地の人と交流したい!

語学は根気だ。英語にさんざん苦労したので、継続し続けたという毎日の小さな達成感と、通じたり読めたりしたときのワクワク感が私にとってのモチベーション維持の全てだと知っている。

36歳からフランス語。特にフランスとの接点もないし、友達がいるわけでもないけれど、これを機に新しい世界をのぞけたら嬉しい。出来なくて苦労する自分にも久しぶりに出会いたい。趣味ですと言えるくらいになればもっといい。

ほんの少しかじって諦めたらカッコ悪いけれど、でも別に誰に攻められるわけでもない。周りに宣言するつもりもないし。やりたいことにまずは手を出すのが今年。とにかく気軽にやっちゃうってことが大事。

一人孤独にやるよりは、進捗や葛藤を吐き出したい。ということで、noteで地道に進捗報告できるようがんばる所存です。

言語学習をしている皆さん、簡単に海外に出て行けないこんな状況でも、卓上でコツコツと自分の世界を広げることはできます。一緒にがんばりましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?